All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'04.05 (Sat)

今日のお着物(あき・さき) 母娘DE紬コーデ

今日はキモノ教室でした。
なので、あきさきともに朝からお着物です。

最近、五十肩でお着物ライフをお休み中だったさきさんも着物。
最近、気分的なものでお着物ライフをサボり中だったあきも着物。
母娘ふたり揃って本日は紬を着ました!。。。偶然ですが(笑)


さきさんの本日のお着物は、葉っぱ柄の十日町紬です。
春らしい色合い、独特のほっこり感。やさしい雰囲気のお着物です。

P1012558.jpg

カジュアルに、こちらもほっこりとした風合いの半幅帯を「カルタ結び」に。


あきのお着物は濃紺一色、無地系のシンプルなアンティークの大島紬。
ガラガラドンあきにしては珍しく非っっ常ーにスッキリしたお着物。
なぜこのお着物を選んだかというと、帯を目立たせたかったから。

P1012547.jpg


その帯がコチラ☆
P1012553.jpg

鴛鴦が染められたアンティークの名古屋帯!
桜の花には刺繍も入ってて、すっごく可愛い帯なんです。
アンティーク帯ヲタクのさきさんの私物をお借りしました☆


今日のキモノ教室は生徒さんYさんのタイムトライアルでした。
襦袢・着物の着装に、名古屋帯の一重太鼓を25分で着てもらいました。

タイムトライアル、時間はちょっとオーバーしちゃいましたが。。。
広衿のやわらかもののお着物をキレイにキチっと着られていました。
一重太鼓もちょっと惜しいところはありましたがちゃんと結べていました。
もう、これでばっちりお着物でおでかけできます!
長崎に素敵な着物女子が一人増えました♪

生徒さんが着物を好きになってくれるととってもうれしい!
そして、着付けが上手になってくれるともっとうれしい!
Yさん、お疲れ様でした、これからも頑張りましょう♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2961-22599f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |