All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'04.12 (Sat)

お茶のお稽古の着物(さき)

昨日の夜は、母娘、お茶のお稽古でした。
お茶のお稽古にはなるべく着物を着るように、と思っています。
先週は、太極拳の教室(3時間講座)のあとだったため着れませんでした。

今週は時間があったにもかかわらず、あきは着物をサボりましたが(笑)
さすがはさきさんエライね!まだ痛む五十肩を耐えつつちゃんとお着物着ました。
(さすがにお太鼓は自分でできないので帯はあきがお手伝いしました♪)

さきさん、お茶のお稽古バージョンです。

P4111389.jpg

綺麗な水色の地に、梅と楓の柄が細かに染められた綸子の小紋。
落ち着いたレンガ色の帯をあわせてオトナコーデ。

帯周りは、明るいベージュで春らしく。

P4111382.jpg

。。。しかしこのコーデどっかで見たことあるよねーと思いましたらば。
帯締め帯揚げの色が違うだけで、冬にも同じ組み合わせで着ていた!!
ちゅーことが、過去のブログから発覚しました(笑)

仕方ないですよね、着物そんなに山ほど持ってないし。
帯ヲタクのさきさんだって、帯屋じゃないんだし。
小物を工夫して着まわしましょう。


昨日のお稽古。お茶室に入ってまず、目に飛び込んできたのはお軸でした。
いつものお軸と違い、「月」と「の」と書かれた扇子が飾られていました。

P4111392.jpg

これは先日のお茶会で、お軸の代わりに飾られたものだそうです。

花入れは長崎の「現川焼」、お花は白の椿に。。。アラ聞いてくるのを忘れました(汗)
香合は「花筏」でした。

P4111393.jpg


さきさんがお点前してるのを見ながら、思いました。
やっぱりお稽古もお着物で行った方がいいな。
やっぱり動きや所作が美しく見えます。3割り増しです(笑)
来週こそ、ワタシあきも気持ちを入れ替えお着物でお稽古に行こうと思います!




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
09:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2968-92a4f016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |