All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'04.19 (Sat)

お茶のお稽古&着付け教室での着物  さき

昨日はお茶のお稽古。
お茶のお稽古をはじめるとき、着物での美しい所作を学びたいなとおもっていたので、なるべく着物で行くように心がけています。
とはいえ、しつこく50肩ゆえ、力が入らなかったり、紐が回し難かったりで思うように着ることができません。
まあ、なんとか着物は着ることが出来たのですが
帯はやっぱり無理なので、あきに結んでもらいました。

そんなお茶のお稽古の着物です。

P1012693.jpg

紺地に亀甲の小紋です。
とてもしなやかな風合いで、母が残してくれたお気に入りの一枚です。
身幅が足りないので、お茶のお稽古にはちょっと不向きかな。

P1012695.jpg

帯は、可愛らしい花柄。
小物も甘くピンク系で。
ピンクといってもいろいろですが、年相応にちょっと渋めのピンクです。



お茶のお稽古が金曜日の夜。
明けて土曜日、本日は自宅で開いている着付け教室なので、朝から着物を着ました。

着物はちょっと落ち着いたピンク色の紬です。
半幅帯を結ぶつもりだったので、(正しくは、あきに結んでもらう)無地感覚のこの紬は帯を嫌わず重宝します。
今日は、春らしいお花が染められた半幅帯です。

帯揚げと帯締めで,ちょっときちんと感を出してみました。

P1012704.jpg

P1012707.jpg

着付け教室の生徒さんは、今日から二重太鼓のお稽古に入られました。
若い生徒さんなので、吸収が早くてとってもお上手でした。



ところで5月のゴールデンウィークには、恒例の大村市の「野岳新茶祭り」でのお茶会です。
あきさきも5月5日に参加します。(お茶会は3日、4日、5日の三日間あります)
あきはお点前もします。
私は、まだまだひよっこなので、何かお手伝いできることがあれば。。。
昨年は受付をさせていただいたので、今年もチケットを捥ぎってるかも。

ゴールデンウィーク、お暇でしたら大村市の「野岳新茶祭り」においでください。


よろしかったら、ぽちっとお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2971-f7194b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |