All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'05.02 (Fri)

今日のお茶のお着物(さき) お茶会が近い!!

今日は茶道のお稽古に行ってきました。

ワタクシあきはお洋服でしたが(最近着物でのお稽古サボリ気味。。。)
マメなさきさんはちゃんとお着物。というか、なるべくお稽古には着物で通いたいらしいです。
そんなマメさき(笑)の本日のコーデをあきがご紹介いたします。

P1012849.jpg

今日のさきさんのお着物は、スモーキーピンクの蚊絣の紬。
まさにこれぞ「さきカラー」とも言うべきお着物です。

今日はグレーの地に花柄が織り出された名古屋帯を合わせました。
オトナかわいいカンジの帯、色使いも控えめですが春らしい装いです。
さきさん、何気に「ピンク×グレー」の取り合わせ、昔から好きなんですよね。

P1012855.jpg

帯周りは明るいベージュでまとめています。

P1012854.jpg

全体に落ち着いた色合いでさきさんによく似合っていると思います。
お茶のお稽古なので、このくらい落ち着いたコーデがやっぱり素敵。



5月の連休には、大村市の野岳で、お茶会があります。
毎年「新茶祭り」のシーズンはお茶会あるんですよね。
お点前は「風炉薄茶点前」で、あきはどうもお点前するらしいです。
他人事のように言ってますが、内心ドッキドキ。
今日がお茶会前、最後のお稽古でした。

先生「あきこさん、去年もお点前したからもう大丈夫ね☆」
あき「。。。。。。ハーイ」

内心、ピギャーー!!って叫びそうでした。ハーイ、じゃないよワタシ!
だってワタシ一年近く『風炉薄茶点前』のお稽古やってなかったんですもの!
ずーっと、『炉濃茶点前』ばっかりやってたんですよ!
もういろいろ忘れちゃってるよーー!!

冷や汗タラッタラで久々の薄茶点前に挑みました。
事前に「茶道ノート」(別名カンペ)で復習はしていきましたが。。。
あーもーカンペキ忘れちゃってるよ、先生本当に申し訳アリマセン(涙)

でもお点前してみて気がついたんですが。
意外と覚えてる!しかも頭ではなくて体が覚えているんです!
以前から先生には「頭で覚えなくて良い。体がそうなるようになるから」
と言われていたんですが。。。

その言葉のマジックがとうとうワタシに降臨しました!
「降臨」なんて大げさだけど、本当に体の方が先に動くんです。
あとは丹田を意識したり、呼吸をちゃんとしたり、姿勢に気をつけたり。。。
そういったことに重きが置けるようになってきました。
なんだかうれしい!気持ちいい!お茶もへこたれず続けてきた甲斐がありました!


ちなみにお茶会は、今月の3日から5日まで、三日間お茶席を設けます。
5日の日にあきさきは参加させていただきます。
お茶を習っている年数だけは長いあきはお点前です。

さきさんはまだまだ、といいますがそろそろお点前デビューしてもいいのでは??
。。。というくらいに、だいぶさきさんお茶も上達してきております。
でも今回は受付等のお仕事になると思います。


連休中、幸いにもお天気も良さそうなのでお暇な方はおいでくださいませ。
緑溢れる野岳で美味しい抹茶を(点てるよう頑張りますので)飲んでいってください。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

いつもうれしいコメントありがとうございます。
不安いっぱいですが明日のお茶会、頑張ります!

いつかお客様としてきてもらえるとうれしいです。
そのときは美味しいお茶が点てられる様にがんばりますね。
あき | 2014年05月04日(日) 09:58 | URL | コメント編集

お茶会頑張ってください(*^^*)
あきさんならきっと大丈夫ですよ(^^)d
行ってみたいのですが遠いッス(´д`|||)
いつかあきさんのお茶、飲みに行きますね(^^)v作法もわかりませんしすぐ足が痺れますけど(^^;
ICHI | 2014年05月03日(土) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2972-acbef6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |