All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'04.26 (Sat)

ちくちく会と今日のお着物(あき)

『苦手な半襟つけ、みんなでやれば怖くない!』
。。。ということで、着物友達と集まって今日は半襟つけをがんばるの会。
その名も「ちくちく会」でした。

縫い物下手なワタシですがなんと今日は(一応)教えるサイド。
まあワタシに出来るのは、ただ基本の付け方を教えることだけですが。。。
ちくちくが終わったら、着物着てお出かけ!
それを励みに、ワタシ!


そんなハリキリあきの本日のお着物。

P1012780.jpg

大きく花柄が織り出された紫のお着物に、薔薇柄半幅帯。
初めは名古屋帯の予定でしたが、ちょっとカジュアルダウン。

半衿はしましまです。
めちゃくちゃ使い勝手がいい!万能選手です。


帯結びは簡単かわいい「カラテア結び」です。
P1012784.jpg

「KIMONO姫」に載っていた結び方。
手がかからない上にけっこうボリュームが出るので好きな帯結びです。

今日は水玉スカーフを帯揚げの代わりに使っています。
前からまわして、後ろでリボン結び。ちょこっとした帯飾り☆
ターコイズブルーの帯揚げを締めて挿し色に。

P1012783.jpg


ちくちく会参加メンバーは、カメラマンあやこさん&カメラっ子あさこ嬢。
お二人とも半襦袢に半衿をつけること自体が初挑戦です。
あとで着物を着るので、持ってきてもらった布のなかで着物に合うものを選びました。

あさこちゃんは、カワイイ赤い古布を半衿にチョイス。
あやこさんは、ワタシが持っていた古布を半衿としてつけることに。
レッツちくちく!!

P1012789.jpg

P1012790.jpg

初めは苦戦していたお二人ですが、次第に運針がスムーズに。
途中、あやこさんお土産のお饅頭をいただきながら、ちくちくちく。。。

P1012788.jpg

お饅頭を食べて、再びちくちくちく。。。
おしゃべりしながら、ちくちくちく。。。
丁寧に半衿をつけていく二人。
。。。二人とも針目がワタシのよか全然キレイじゃーん(笑)

そしていよいよ完成です!!

P1012791.jpg
あやこさん、出来た!

P1012792.jpg
あさこちゃんも出来ました!


時間はかかったけど、二人ともとてもキレイに半衿がつきました。
慣れてくると意外と楽しい!と言ってもらえて良かったです。


さてさて、ではさっそくつけた半衿を着物に合わせて着てみましょう!
あき、カンタンにですが帯結び講義をさせてもらいました。

あやこさんはブルーに大きな白い花柄のお着物。
帯は牡丹色のアンティークの名古屋帯を、トリプル紐で結びたい。
あさこちゃんは、深緑に花模様のアンティーク。
帯はベージュの半幅帯を「ちどり子紐」を使って結びたい、とのリクエスト。

なのであさこちゃんには「半幅帯(+トリプル紐オア「ちどり子紐」)」の結び方。
あやこさんには「やわらかめの名古屋帯+トリプル紐)」の結び方をレクチャー。

二人とも上手だったので、初めての帯結びもキレイに出来ました。
いよいよお着物を着ておでかけ~~♪

P1012794.jpg

お茶しにアーケードにある名物喫茶店「ハワイ」へ。
3人で、糖質不足気味(脳の使いすぎ)だったので大きなパフェをぺろり。
パフェを食べながら女子トークで盛り上がりました。
※「酒と食」についてのトークも着物女子がしてれば女子トーク(のハズ)
そしてあちこちドライブして一日遊んできました!

着物女子同士はやっぱり楽しい♪
あやこさん、あさこちゃん、ありがとうございました!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2978-10b63c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |