All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'05.05 (Mon)

お茶会のお着物(あき・さき) 母娘でじゃっかんカブりコーデ

今日はお茶会でした。
午前中は曇り空時々雨、なのでお客様も少ないかなー?
。。。なんて暢気に構えていたら、いらっしゃる×2!!
ありがたいことなれど、お点前とお運びで座る暇もない忙しさ。

先日ブログにて、「お茶ちょっとわかってきた!」なーんて書きましたけど勘違いでした(笑)
やっぱりお茶会本番は色々なお客様がいらっしゃるので「臨機応変」であることが大事。
機転が利かない&空気が読めないワタシにとって一番苦手な「臨機応変」です。

お優しい先輩方、先生方に支えていただきながらなんとかお点前させていただきました。
いや~~キンチョーしました!ヘンな汗、たくさんかきましたヨ(笑)
でもいらしたお客様がたがお茶席を楽しんでいってくださったなら良いなと思いました。


今日のお茶会での、あきさきのお着物です。
ビミョウに着物の色やら、帯のカンジやらカブってました(笑)
さすが母娘、気があうね!

あきのお着物は、小さな小鳥さんの柄の小紋でした。
今回は身幅の都合上、さきさんのお着物をお借りしました。

P1012864.jpg

初めて着る淡いブルーグレイ。。。意外と似合ってるじゃないか←自分で言う(笑)

帯はゴールドの名古屋帯、可愛らしい枝垂れの花柄が織り出されています。
帯締めと帯揚げは、淡いピンク色でまとめて「ちょっとお上品のお茶モード」。

P1012866.jpg


さきさんのお着物は、緑青色の色無地です。
笹の柄の地紋が織り出されたシックなお着物。

P1012867.jpg

帯は、小花柄が織り出された名古屋帯です。
着物が大人しいので、帯は可愛らしいものを選びました。

P1012873.jpg

帯揚げと帯締めは、落ち着いた紫色のコンビ。

P1012871.jpg


。。。ビミョーーに色柄がカブってませんかコレ??
着物の色合いといい、帯の雰囲気といい。。。カブってますよね。

おかしいな、お互いに打ち合わせして決めたはずなのにその時は全然気づかなかった。
というか、着物を着あがるまで気がつかなかったです。。。←遅。
「お茶モード」となるとある程度お着物のパターンが限られてくるので仕方ないのか。。。



お茶会が無事終わって、家に帰り着くとオトンさまが晩ご飯を準備してくれてました。
三種のお刺身と、ウチワエビのお味噌汁。。。

疲れにお味噌汁の温かさが沁みる~~!
カワハギのお刺身と肝が絶品過ぎる~~!!
オトン、ありがとう。。。


無事にお茶会が終わりホッと一息。
んで、今週末は、一泊二日で太極拳の合宿に行ってまいります。
なかなかに忙しい土日が続きそうですが、好きなことをしているので頑張ろうと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:09  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

ありがとうございます、お茶会はやっぱり緊張します。
「臨機応変」難しいですね、何度も経験していけばわかるようになるんでしょうか。
今週末は太極拳合宿です、頑張ります、また遊びにいらしてくださいね。
あき | 2014年05月06日(火) 09:03 | URL | コメント編集

お茶会、お疲れさまでしたm(__)m
お天気も含め大変だったみたいですね(^^;ゆっくり休んでくださいね(ノ´∀`*)
臨機応変は僕も苦手です(´д`|||)こればっかりは数々経験しなきゃダメみたいですね(;つД`)
着物、自分で言わなくても(^^;落ち着いた雰囲気ですすごく似合ってましたよ(*^^*)
太極拳も頑張ってくださいね(^^)d
ICHI | 2014年05月05日(月) 20:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2987-1ae22d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |