All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'05.07 (Wed)

着付け教室のお着物(さき) オリエンタルな雰囲気で

5月に入ったのにやけに気温が上がらない長崎。
例年なら、もう袷のお着物が辛いのに。。。今年はむしろ快適。
まあ、着物が気持ちよく着れるのはイイコトですけどもね。


今日は着付け教室、生徒さんがお一人なのでサキコセンセーソロの授業です。
というわけで、ヒマにしているワタクシあきが、今日のさきのコーデをご紹介。

今日のさきさん。
P1012874.jpg

ぱっと見はシブイ色合いの、更紗風のお着物。
しかしよく見ると、みっちり入った柄は全て「和柄」です。
もうそれはそれはぎっしりと、これでもか!ってくらい「和」。
正体不明の不思議な柄行の一枚です。

でも実は、あき、このお着物が大好き!なんです。
最近着物に関してはけっこう「渋好み」です。
このお着物は、はっかけがぼかしのからし色でなんともオシャレ。

まだワタシにこれを着こなす実力がないのが残念!
あきが似合うようになったら、これは譲ってね、さきさん。←ちゃっかり。


帯は紅型風の、鳥が描かれた塩瀬の名古屋帯です。
全体的に今日はオリエンタルな雰囲気でまとめています。

P1012876.jpg


帯揚げは真っ赤!をチョイスして引き締め色に。
帯締めは細めのものを使ってスッキリと。

P1012875.jpg


今日で、生徒さんがお一人、二重太鼓までをマスターされて修了されました。
まだ着上がりまで少し時間がかかるけれど、とても丁寧できれいな着付けをされます。

まだお若いYさん、これからも着物を着る機会を増やして、着物を楽しんで欲しいです。
Yさん、お疲れ様でした。「キモノ教室ゑん」に通ってくださってありがとうございました♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2989-7399f534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |