All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'05.12 (Mon)

太極拳合宿、無事終了

太極拳合宿に行ってきました!
太極拳と宴会以外しなくていい至福の時間、しかも温泉つき(笑)


初日は、国体開会式のマスゲームの練習。
集まった門下生50名以上、全員の動きを揃える練習でした。
マスゲームは身長順に、低い人が前から順に三列にわけて並びます。

当然身長151センチのワタクシ、前列だな、って思ってたんですが。。。
気付けば最前列にいました(笑)

先生の采配で、逃れることもかなわず、一番前。あわわわ。
一番前って、先生と、先生クラスのベテランさんOさんが並んでんですよ。
そのポジションのお隣になぜかワタシ。
いいんですか!?最前列ワタシで!
ここ、まちがっちゃったらスゲー目立つんですけど!

ちなみに155センチのさきは列の中盤のポジショニング。
さきとあき、身長4センチしか違わないのに!

最前列が特別にクローズアップされるわけじゃないけど、やっぱり緊張する!
ものすごい真剣に練習しましたよ!

。。。運動終了後へんな汗まみれのワタシがいた(笑)

汗をかいたので、食事前に温泉に行きました。
露天風呂で手足を伸ばし、あー幸せ!
雲仙のお湯は、とろとろしてて、美肌効果が期待出来そうないいお湯でした。


そしてお風呂の後は、お待ちかねのビールタイム、宴会です(笑)
毎回恒例、ビンゴゲームは、役員さんたちが準備した、100均の。。。イエ豪華賞品が!
さきは、高級時計という名の100均時計(ラメシール付きなのがウケました)
あきは、割り箸セットが当たりました。役員さん、なんスか割り箸って(笑)
なんにせよ笑いの絶えない宴会でした。


母娘でイエーイ!


合宿二日目は、自由練習。
「三十二式太極剣」の練習に参加させてもらいました。
一応、32式を覚えているので、どちらかというと「教えるサイド」でした。

ワタシが教えちゃって大丈夫か??と思いましたが。。。
間違ってたら各教室で先生が修正されると思うので大丈夫か!
。。。というゆるいスタンスで(スミマセン)やらせていただきました。

人に教えると、自分がわかってなかったことに気がつく。
「アレ?ここどんなだっけ?」って真剣に考えるようになる。
人のためと言いつつ、それが全部自分の為になる。
『教える』ということも大事だなーって思いました。

ワタシは教えるのがヘタクソなのでちゃんと伝わったかわからないのですが。。。
最後にお礼を言っていただき、とてもうれしかったです。

今年もいろいろな人と出会うことができて、一緒に太極拳合宿、頑張りました☆
やっぱり太極拳は楽しい~~!!みんなその気持ちで繋がっているんだろうな。


体力的には疲れましたが、精神的にはリフレッシュ!
国体のマスゲームも、表演会も、次回の合宿も、楽しい気持ちを忘れずに頑張ります。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
07:59  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

合宿お疲れ様でした!

「教える」も「教わる」も良いお勉強で、大変でしたが楽しかったです。
「号令方」も難しいですが、剣は難しいですよね。。。
私も講習を受けた後なーんも覚えてなくてショックを受けた記憶が。。。
年齢は関係ないかもですね(笑)

またご一緒できるのを楽しみにしています。
あき | 2014年05月15日(木) 06:39 | URL | コメント編集

お疲れさまでした

  教える側と習う側、両方で大変でしたね。
 ワタシはほぼ初めての「剣」で、何が何やらわからないうちに終わってしまった、
 という感じでした。しかも習ったことをほとんど覚えていない…。  トシですかね~?  
 またそのうちお会いしましょう!
同門の弟子 | 2014年05月14日(水) 00:27 | URL | コメント編集

ICHIさん

コメントありがとうございます。

教える立場というほどではないんですよ~。
お互いに教え教わりあう間で、今回はたまたま「教えるサイド」だっただけです。
教え上手ではないですが、ちゃんと話を聞いていただけると嬉しいものですね♪
これからものんびり、でも真剣に頑張ります。
あき | 2014年05月13日(火) 07:46 | URL | コメント編集

合宿、お疲れさまでした(*^^*)まさかの最前列ですか(^^;
あきさん、教える立場なんですね(^-^)/凄いです(^^)d
あきさん、教え上手なイメージです(ノ´∀`*)
これからもマイペースに頑張ってくださいね(*´∀`)♪
ICHI | 2014年05月12日(月) 18:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2992-5808caa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |