All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'05.15 (Thu)

カワイイプロジェクト

突然ですが、女子の皆様、ご自分のことが好きですか?

ワタシは昔、自分のことが好きではアリマセンでした。
容姿も、性格も、ついでに言うと成績も、「よろしくない」と自覚しておりました。
欠点ばかりが目に付いてコンプレックスのカタマリみたいになってました。
でもある日、ふと思ったんです。

地球上で誰も私のことを好きじゃなかったとしたら、それって寂しすぎる。
なので、せめて自分だけは自分を好きでいなきゃダメだ!って。

以来私の基本スタンスは「自分大好き」(笑)
そのくらい思わなきゃ、コンプレックスから抜け出せなかったんですね。

でも先日、久しぶりにまたコンプレックスのカタマリになってしまいました。
理由は単純。。。

太った。

ついでにぶっちゃけますとね、ワタシ一時期ものすんごい太ってたんですよ。
それを1年かけてダイエットしたんですよ!1年て持久力、スゴくないですか!?

それなのに最近。。。またもワタシったらお太りあそばして、もう自己嫌悪の嵐。
鏡を見るのすらツライ。。。どうしたらいいのか悶々と悩んで気づけば朝の4時。
思考がどんどんとマイナスへマイナスへ流れていく。

いや!!これはダメだ!!!
このマイナスの連鎖を断ち切らないとまた「自分嫌い」になっちゃう!!

と、いうことでワタシが考えたのが「カワイイプロジェクト」です。
「(客観的に)可愛くなろう!」ってことではなくて「自分を嫌わないために(主観的に)可愛くなろう!」
。。。というコトを考えました。
で、できそうなことを紙に書いてみたのです。

これ以上太らないように出来そうな努力をする、とか。
太った!って思っても、それなりに似合うものを着る、とか。
今までサボってたネイルケアをしてみる、とか。
お友達の美容師さんに髪型相談したり、栄養士さんに食生活について相談したり。
(相談したお友達が、親身になってくれてすっごいうれしかった!)

あと、これは絶対やろう!って思ったのが「毎日鏡の自分に可愛いって言う」。
どんなにそう思うのがきつくても、自分に言い聞かせる。
そしたら自己暗示で、少なくとも自分だけは自分を好きでいられるんじゃないかな、と。

これが「カワイイプロジェクト」。

まだ始めて間もないプロジェクトですが、いいかも!って思ってます。
昨日は、妹に教わりながらネイルケアをして、今はピカピカした指先にうっとり。
イヤだーって思ってた鏡に向き合うことも出来ました!

。。。意外とワタシ精神的にタフで前向きだな(笑)

せっかく女子に生まれたんだから可愛くなりたい。。。自分を好きでいたいじゃないですか。
とりあえずワタシは、自分だけでもそう思っていたいです。

「カワイイプロジェクト」、自分を好きになるプロジェクト。
小さなことからコツコツチマチマ、その積み重ねでまた自分を好きになれますように。。。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
07:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分を好きになるって難しいですね(^^;
微力かも知れませんけどお手伝いしますね(*^^*)
『あきさんは可愛いですよ(^^)d』
ICHI | 2014年05月15日(木) 21:18 | URL | コメント編集

あやこさん

多分、劇的ビフォーアフター!にはなりません(笑)むしろ変化した場所を探してください
あき | 2014年05月15日(木) 20:17 | URL | コメント編集

ビフォーアフターの写真撮ってさしあげましょうか??w
あやこ | 2014年05月15日(木) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2994-8d2a0c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |