All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'05.29 (Thu)

ゴフクの日に「結さん和裁教室」

本日は5月29日!「ゴフクの日」です!!

ゴフクの日ですから、それらしいことをしましょう!。。。ってわけではありませんが。
今日は着物友達のあてなさんと一緒に、和裁教室に行ってきました!
先生は、和裁士の結さん♪
結さんのおうちで「浴衣の縫い方」教室をしていただきました。
(。。。といってもあきは、単なる見学。遊びに行ったも同然でしたが・汗)

さきさん&あてなさん、結先生指導の下、マイ浴衣の製作に励んでおられました。

あてなさんはおニューの浴衣を製作中。。。
ミシンを持参する気合の入りようです、スバラシイ!

P1012934.jpg


さきさんは、かーなーり以前から取り組んでいるものの依然として完成しない浴衣を今年こそ!
今年こそ完成させるんだ、と頑張ってます。

P1012933.jpg

さきさんが頑張って縫っているのは「阿波しじら織」の浴衣です。シブイぜ!!

これはじいさまが昔、旅先で購入してきたおみやげの反物なのです。
だれもお仕立てすることなく箪笥に眠っていたものですが。。。
良いものだしもったいないので、さきさんが自分で仕立てることにしたという経緯。
しかし、しじら織の布地はかなり頑丈!今日も、縫い針が何本かお亡くなりになりました(笑)


さきさん&あてなさんに、結先生が丁寧にそして細やかに縫い方をレクチャー。
プロの和裁士さんのお仕事は、着付けの数ミリ単位よりもさらに細かい!
毎度ですが、和裁士さんの技術ってスゲーと思い知ります。


優しい結さん、頑張る生徒&単におしゃべりにきたあきに素敵なおもてなしをしてくれました。
なんと、美味しいランチを用意してくれていたのです~~!!
ロールキャベツと、豆乳の味が優しい焼き立てグラタン!

P1012928.jpg

さらに、パンにつけるイチゴジャムまで結さんの手作りでした。
もう、これが感動で泣けるほど美味しいんです!
結さんの愛情たっぷりの手作りランチ。。。うう、美味しいよう。

しかも、そのキレイな色の甘酸っぱい絶品イチゴジャムをおみやげにいただきました。
結先生、ありがとうございました~~~!!


時々休憩を挟みつつ、あきは口を挟みつつ(笑)、一日浴衣縫い縫い頑張りました。
さきさんの縫いかけの浴衣が、かなり完成形に近くなりました。
次回の和裁教室で、いよいよ、しじら織の浴衣、完成。。。か!!?
あてなさんのニュー浴衣も出来上がりが楽しみ~~♪


ちなみに今日、5月29日は我が家のオトンのお誕生日でもあります。
ハッピーバースデイ、オトン♪特別なお祝いが出来なくてゴメンね。
気持ちだけは祝ってるから!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3003-b3c82bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |