All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.04 (Wed)

単衣、どこに行った!!?

桜が咲いた!。。。と思ったらもう梅雨かい!!
時間が経つのは早いもの。とうとう長崎、梅雨入りしました。
ああ~~ワタシ1年で6月が一番嫌いなんだよ~~。
アンパンマンですから、湿気には弱いんです(笑)

6月になりましたので、着物箪笥も衣替え。
絽の襦袢や、着物小物の絽の帯揚げに夏用帯締めが登場でございます。
着物だけは、夏物と一緒に先日もう出していたので、これで支度は完璧!
。。。のはずだったんですけどねぇ。

つい先日のことでございます。
コトの発端はさきさんの一言。

さき「ねえ、あっこちゃん、おかーさんの単衣着物ってドコかしら?」

あき「。。。。。。は?だって夏着物とかこないだ出したじゃない」
さき「出したと思ったんだけどね、単衣がドコにもないのよね」

確かに、さきさんの箪笥を見てみたら、夏着物は全部でてるのに単衣が一枚も見当たらない!
。。。。。。。ナンデ??

というわけで着物部屋、一斉捜索が始まりました。

さき「ここって何の着物を入れてたっけ?」
あき「そこは帯、そっちは晴れ着、その辺は大島紬とかの上等着物!」
さき「こっちはー?」
あき「そこはワタシの色無地とか、てかそのゾーンはワタシの!」

さき「普段着物のところかなー?アレ?やっぱりないなー?」
あき「夏物と一緒じゃないの??」
さき「夏物“しか”無い。。。あきの普段着物のトコに紛れてない?」
あき「紛れないよ!」←こういうところ(分別)だけは几帳面。

基本的に、ドコに何が収納されているのか覚えてらっしゃらないさきさん(笑)

着物箪笥は全て調べました。総ざらいしたけどやっぱり見当たらない。

自慢じゃないですが、ウチにある着物ってかなりの量なんですよ。。。
買ったもの、いただき物、おばーちゃんのもの、合わせると相当数。
着物箪笥のほか、押入れのプラスチックケースにも入っています。
コチラにはシーズンオフの着物や羽織をしまってあります。
うーん、やっぱりこっちも総ざらいしなきゃダメか。

こっちは袋帯、こっちはあきの羽織、こっちはさきさんの羽織。。。
って。。。ん???
さきさんの羽織が入ったプラスチックケースの底に見覚えのある着物が。
羽織に埋もれててますが、これ、あきがさきのお誕生日に贈った単衣の大島紬ではナイか?

あき「。。。あったーーー!!!」
さき「え!?ドコに!!?」
あき「羽織入れてるケースの一番下!」

さきさんの単衣着物、ようやく発見です。
総ざらいしたラストのラストで出てきた!
「探し物は最後に出てくる」ってマーフィーの法則はやっぱ正しかった!

でもなんでこんなところに??
こないだ羽織は仕舞ったばかりのハズ、その時に単衣があったら出すよね?

おそらく。。。おそらくですけども。ひょっとすると。
さきさん、羽織を仕舞うことに一所懸命すぎて、単衣の存在忘れてた!?
冬眠前にどんぐり埋めて、春にはどこに埋めたか忘れちゃう。。。みたいな。

はあ。。。このセリフももう何度目になるのか。

あき「リスか、オマエはーーーーー!!!」


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3006-ab6a6d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |