All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'06.06 (Fri)

ニュー☆お腹用補正タオル

本日は朝から、散らかりまくっていた着物部屋を大掃除しました!
現在の我が家の着物部屋、衣替えに追われていたとはいえど。。。
これは見られたらヤバイ!てなレベルの散らかり具合。

明日は「キモノ教室ゑん」に新しい生徒さんがいらっしゃいますのに。。。

そうです、明日から「キモノ教室ゑん」は再始動します。
新しい生徒さんはまだお若い女性、楽しみです♪

一回目の教室、まずは、お手持ちのお道具の確認とカリキュラム組み。
そして半衿付けと、お腹に巻く補正タオルの作り方のレクチャーです。

これからの浴衣の季節には特に欠かせないお腹の補正タオル。
しかしその見本が、あまりにも古ぼけてる。。。(汗)

これはイカンやろーってことでニューお腹補正タオルをさきさんが作ってくれました!

じゃん♪
P1012964.jpg

左のユニークなこけし柄が、さきさんの補正タオル。右のハデな花柄があきのです。

ウチの教室では、まず必ずコレを作ってもらいます。
タオルに紐を縫い付けるだけでもOKですが。。。
かわいい手拭いを被せると愛着もわくし、着付けのときに楽しいじゃないですか。

P1012965.jpg

ちなみにお腹補正タオルの材料はコレだけ!
タオル1枚、手ぬぐい一枚、着物用の腰紐を半分にカットしたもの。
タオルの両端に紐を縫い付けて、上から気に入っている手ぬぐいをかぶせて縫うだけ☆

ちなみに上の手拭いは100均の「セリア」で購入してきたものです。
「セリア」はカワイイ手拭いが充実してて楽しいです♪


そして、お客様が来るのに、素っ裸じゃトルソーのゆきちゃんも可哀想だなと思ったので。。。
ゆきちゃんに、浴衣を着せてお出迎えモードにしました。
例の「あき趣味」なプチプラ兵児帯が早速登場です!(笑)
一本では寂しいので、白い兵児帯とのダブル使いで結んでみました。

P1012962.jpg

兵児帯の二本使いでふわっふわのモコモコに結んでおります。
イメージは、大好きな漫画『鬼灯の冷徹』に出てくる『金魚草』です(笑)

金魚草。
file2540.jpg
動植物で、「オギャアアアアアア!」と鳴きます。

。。。。これにお出迎えされて、うれしいかどうかはビミョーですが(笑)


さて、あしたはあきさきともに久しぶりの講師モードで頑張ります!
お腹にはもちろん、ニュー補正タオルを巻いてネ!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3008-63f18883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |