All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.07 (Sat)

着付け教室での着物  さき

梅雨入りしたものの、本日の長崎はとっても風が心地よい上天気です。
『キモノ教室 ゑん』に新たに生徒さんをお迎えするので、ひさしぶりの着物です。
着物が、久しぶりって、まずいですよね。。。
言い訳。。。50肩なんです。(笑)

その50肩ですが、今も整骨院に週2のペースで通っています。
夜間の眠れないほどの痛みはなくなりましたが、まだまだ肩の動きが悪く、
整体の先生が、汗をかくほど頑張っても、肩の固まりがとれないそうです。。。
以前と同じように肩が動くまで、頑張って治療を続けようと思います。
帯枕が自分でつけられないのはイヤですからね。

今朝は、あきに着付けてもらおうなんて、目論んでたのですが、ちっと起きてこないんで、自分で着ました。
半幅帯だから、なんとかクリア。

本日の着物は、単衣の小紋。
小さな傘の柄(しかも、閉じたのや開いたのがあって)が可愛くて、色目もしっとり薄紫でお気に入りです。

P1012971.jpg

帯はヤフオクで購入した手作りの半幅帯。
ブルーの花の色と、黒がぱっきりしていて、オトナかわいい帯です。
でも、実は私には少し帯幅が広いんです、測ってみたら16.5センチ。
あと、5ミリ控えてあったら、ばっちりだったんですが。。。
今時は背が高い方が多いから、仕方ないですね。

P1012972.jpg

帯揚げに見えるのは、福岡の作家さんのオリジナル「ちどり子紐」です。
トリプル紐に(三重仮紐)飾りの布が縫い付けてあるので、帯揚げにしたり、後ろで帯飾りにしたりという優れもの。

P1012973.jpg

帯留めは、「ノエチャニー」の栄子ママにいただいたもの。
シックな色合いがすてきでしょう?

P1012974.jpg

帯結びは、超カンタンな、カラテア結びで。

今日は一回目のレッスンなので、まずカリキュラムの相談。
お一人お一人のご希望にあわせて、カリキュラムは決めていきます。
夏に向けて、次回は浴衣のレッスンをします。
そして最終的には、卒業式にご自分で袴を着ていけるようにカリキュラムを組むことになりました。

着付けに必要なお道具の説明、半衿のつけ方の実習、補正用タオルの作り方で、本日の授業は終了。

着物が好きになって、楽しんで着物をきていただけるよう、レッスンを進めていきたいと思います。


「キモノ教室 ゑん」生徒さん募集中です!!
浴衣のレッスンもいたします。どうぞコメント蘭からお気軽に!



ランキング参加中です。クリックしていただけると、うれしいです

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3010-16f3331b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |