All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.08 (Sun)

浴衣用ヘアアクセ作ろう~♪

『長崎かがみや』の夏の一大イベント、『てんやわんや浴衣まつり』が7月に開催されます!

そのために今日は、お買い物に行って、どっさり色々と買いこんできました。
造花をメインに、アクセサリーパーツやらリボンやら羽根やら。。。

P1012981.jpg

何を作るか、といいますと「ヘアアクセサリー」です。

ワタクシあき、以前からちょいちょい趣味でヘアアクセを作っておりました。
バレッタやヘアクリップ、カチューシャ。。。作るのが楽しくて、趣味で量産していたヘアアクセ。
大量に作ったはものの、さてコレどうしよう?と置き場と使い道に困っていましたら。。。
かがみやのゆかり女将から、ありがたいお申し出がありました!

あきのヘアアクセを「てんやわんや浴衣まつり」で使いたい、とのことでした。

なにせお客様の数が多いので、ヘアアクセの総数が足りない!
。。。というわけで、去年の夏、どっさりヘアアクセを作って、かがみやに納品しました。

針仕事が苦手なあき、全ての作業をほぼグルースティックに頼りっぱなし。
クオリティーと完成度が低くて申し訳ないのですが(笑)
そこは、さすが、かがみやの凄腕ヘアメイク班!
お祭り当日、ばっちりお客様のイメージに合わせてヘアアクセを活かしてくれました~!
お客様が、あきお手製ヘアアクセをつけているのを見てるとなんだかウレシイけど面映い。
面映いけど、やっぱりとってもうれしかったです。


で、今年も『てんやわんや用』にヘアアクセを作らせてもらうことになりました。
今年は去年よりさらにお客様が多いので、30個ほど作り足してほしいとのコト。
わかりました!やらせていただきます!!

ってな運びで、今日朝からヘアアクセサリー製作用の材料を買ってきたわけです。

P1012984.jpg

P1012985.jpg


さてさて、さっそく作業開始でございますわよ。
去年はバレッタを多く作ったのですが、バレッタよりもクリップが使いやすいかな?
と考えて、とりあえず6個ほどクリップタイプを試作することにしました。

あきのヘアアクセの作り方は、というとですね。
造花の葉っぱを土台にして、その上にお花やパーツをくっつけていくという、大変シンプルなもの。
葉っぱの裏にフェルトを張って、金具のクリップをつけて完成!あらカンタン♪

でも造花選びに始まり、デザインと配色を考えて作っていくのは、楽しいけどけっこう頭を使う作業。
今日もお昼から作り初めて、気がついたら晩ご飯の時間でした←没頭しすぎ(笑)

とりあえずこんなん出来ました!
(まだ裏にクリップをつけていないので完成ではありませんが。。。)

P1012986.jpg

カワイイ系を三つ、オトナも使える系を三つずつ作りました!


カワイイ系。
P1012987.jpg

明るい色のお花を多く使って、リボンや羽根や鳥ちゃんをくっつけてみました。
やや小振りです、甘い色使いであまり大きいものだとシツコイかなー、と思って。
若いぴちぴちしたお嬢さんのアタマにと~まれ!(笑)


オトナ系。
P1012988.jpg

コチラはやや大きめ。暗めの色の大きな花をドンとつけてインパクト勝負。
季節的にアジサイを多く使ったものも作ってみました。
素敵レディの浴衣姿を彩ってくれますように。


とりあえずこんなカンジで、あと最低24個、頑張って作ろうと思います。
(作業がトロイので、「てんやわんや浴衣まつり」まで時間があってヨカッタ~~!)
さて、やるぞーー!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3013-8ce2ea03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |