All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.20 (Fri)

紅茶教室とダージリンファーストフラッシュ

ここ数日ブログを全く更新できてなくって。。。
それなのに毎日遊びにきてくださった方々、ありがとうございます。
これからもお付き合いいただけると幸せです。


昨日は紅茶教室でした。
昨日、ワタシはわくわくしながら教室へ向かいました。
なぜなら楽しみにしていた、ダージリンのファーストフラッシュ(初摘み)がやってきたから!

初摘みのダージリン、茶葉はフレッシュなグリーン☆

P1013012.jpg


初めてダージリンのファーストを飲んだ時の衝撃ったら!!
味もですが、とにかく香りが素晴らしかったのです。
以来すっかり大好きになって、この季節が楽しみで仕方なくなりました。
けっっっこうお高い茶葉なのですが、毎年この時期だけのゼイタクと思って。。。

今朝、さっそくいれて、さきさんと二人でいただきました。

P1013009.jpg

淡い色合いの割りに、味は渋みが強くて、ちょっと緑茶に似ています。
毎年少しづつ香りが違うのですが、今年のはふわっと甘い香りがしました。
今、我が家に来た方にはおご馳走します☆


昨日の紅茶教室で教わったアレンジティーも美味しかったです。
ものぐさのワタシでもこれならいつでも楽しめる!というレシピ。
紅茶とジンジャーエール(常温)を1:1の割合で混ぜるだけ!

ホットティーを入れて、茶葉を漉して別のポット(大きめ)に移します。
そこに同じ分量のジンジャーエールを注ぐだけで出来上がり!
ジンジャーエールは甘みのあるものが美味しいです。
教室では、ライムのスライスを浮かべていただきました。
(ライムのグリーンが美しいので、ミントを使ってもOK)

これがシュワシュワしてて爽やかで、しかも熱くないのでこの季節にピッタリ。
おうちでもやってみようと思います。


最後にコレは独り言。

ここ数日色々なことがありました。
一つ一つの出来事は小さいんですが。。。
その重なり合いで、ビックリするくらいワタシの毎日が変わったのです。
環境ではなく、ワタシの考え方が大きく変わりました。
目の前が急にクリアになった感じ。

人って不思議、出会いって不思議、言葉って本当に不思議。
誰か一人、一回の出会い、たった一言、それだけで大きく変化する瞬間がある。
本当に「人生はチョコレートの箱」ですね。何が起こるかわからないもんです。

願わくば箱の中身が美味しいチョコレートでありますように。。。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:59  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

kanaさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
「お着物ごっこ」に遊びに来ていただきうれしいです。
管理人のあきと申します。

私が通っていた紅茶教室は「日本紅茶協会シニアティーインストラクター」の岩尾智子先生の教室でした。
私は現在在籍しておりませんので、申し訳ないのですが教室について詳しいことが解りません。
申し訳ありません(;_:)
あき | 2016年08月20日(土) 07:25 | URL | コメント編集

初めまして

いつも楽しく拝見させて頂いております★

コメント初めてさせて頂きますのに、不躾な質問で申し訳ありませんが…。
あき様が通われていらっしゃる有田の紅茶教室。こちらのお名前を教えては頂けませんでしょうか?

こちらのブログにて、素敵なお教室の様子を見るにつけ、日々憧れがつのりまして…。


ご無理を申しますが、もしも可能でしたら、よろしくお願いいたします。
kana | 2016年08月19日(金) 22:43 | URL | コメント編集

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!

ダージリンファーストは、セカンドとは全く違う香りと味で感動しますよ!
もちろんセカンドやオータムナルも紅茶らしくて美味しいですが、。。。
ファーストは全く違うお茶みたいでビックリします。
ぜひ飲んでみてくださいネ!
あき | 2014年06月21日(土) 11:27 | URL | コメント編集

ファーストフラッシュ!いい響きですね

 名前だけで芳香が漂ってきそうな…。ご馳走になりたい!
 
 実はワタシ、ファーストフラッシュはまだ飲んだ事ないんですよ。セカンドフラッシュやオータムティーはは何回か飲みましたが…。
 
 いつも茶葉を買う紅茶店のマスターが、「紅茶は秋、烏龍茶は春か冬がいいよ」と言うんで素直に話を聞いてます。

 でも香り高い春の紅茶もいいでしょうね。今年は買ってみようかな…。
同門の弟子 | 2014年06月21日(土) 00:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3019-9203e3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |