All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.26 (Thu)

今年初☆浴衣(あき)

フライング気味?と思いつつ、とうとう浴衣、着ちゃいました!
明日、着付け教室で、浴衣の授業があるのでその予行練習もかねて。
今年初の浴衣です。

P1013016.jpg

初☆浴衣は、紺地に大きな薔薇が染められたコーマ地の浴衣。

古いものなのですが、生地がやわらかくなっていて逆に着心地はバツグンです。
最近のデコラティブなモノも好きだけど、こういうスタンダードな浴衣が一番落ち着きますね。
※あきはカオが古典的なので、あまり現代モノが似合いません。


今日はお出かけなどはせず、おうち浴衣です。
このまま眠れるってくらいのりらっくま状態(笑)で着ています。
多少の着崩れはお目こぼしを(笑)


帯は、ピンクに撫子の花柄の昼夜帯。
トリプル紐を使って、カンタンふわふわ結びです。

P1013021.jpg


時折浴衣を選ぶ時に。。。
「背が小さい人は浴衣は柄の小さなものを選びましょう」的アドバイスを目にするのですが。
ワタクシ、完璧にそのセオリーを無視しております(笑)

だってミチミチした柄物好きじゃないんですもん、好きじゃないものは着たくないですもん。
ワタシは身長151センチですが、大柄の浴衣着ますよ、ええそれがなにか問題でも!?
。。。って食ってかかりたくなる(物騒)

セオリーはセオリーでいいんですが、ワタシはそれよりもポリシーが大事なので。
(お!なんかカッコイイこと言っちゃった!!)
遠慮なく「好きな浴衣」を着させていただきますよ今後も。

似合うかどうかは大事ですが、自分が着てて楽しくなくちゃキモノじゃない!
楽しかったら自然と笑顔になるじゃないですか。
笑顔の可愛くない女子はいません。
だから遠慮なく好きなもん着たらいいんじゃないかと思います。(持論)


今年も7月は、浴衣の着付けのお仕事をいただいております。
今年も笑顔がカワイイたくさんの素敵な浴衣女子に出会えますように!
楽しみにしております!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3022-a02874ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |