All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.29 (Sun)

浴衣で着付け教室     さき

昨晩は(アップが遅れたので、正確には一昨日の夜です)キモノ教室「ゑん」の授業でした。
夏に向かって、そして着物の第一歩として、浴衣の着方をレッスンさせていただきました。

生徒さんは、諫早市の高校に通っていた頃、体育祭で毎年浴衣を着て、「のんのこ踊り」を踊っていたいたそうです。
浴衣の着方は知っていたけれど、きちんと習うのは初めてとのこと。
やはり綺麗に着ていただきたいので、しわとりやおはしょりの長さの調節など、細かいところを中心にお稽古。

そんな講師モードの私は、浴衣でお出迎えしました。

P1013022.jpg

浴衣はベージュの落ち着いた色に、矢羽根と菖蒲の花が、夏らしい一枚です。
帯は、はっきりした臙脂(赤?)の半幅帯。
ちょっと引き締め効果をねらってみました。


P1013025.jpg

帯結びは授業でお教えする基本の「文庫結び」ですが、手先のあまりを文庫に被せています。
こうすると、可愛すぎないちょっと落ち着いた印象になります。
ほんのちょっとしたことで帯は印象が変わるので面白いですね。


今年の長崎の梅雨は、本当に雨が少なくて、しかも涼しいです。
爽やかな風が吹くので、梅雨だということを忘れそうです。
着物を着るのが苦でないのはありがたいのですが。。。
冷夏になってしまうと、それもまた大変ですから(米不足の年を思い出します)
梅雨は梅雨らしく雨が降って、夏は夏らしくしっかり暑くなってもらいたいものです。



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3023-eac0c38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |