All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.30 (Mon)

2年越し!ようやく完成、「しじら織」の浴衣☆

かつて旅行が趣味だったうちのじーさま。
なんでも、全ての都道府県に宿泊したことがあるそうです。
いろいろなところに旅行しては、お土産にその土地の特産物を買ってくる。

「阿波しじら織」の反物もそうでした。
徳島に旅行した際に購入してきたらしいです。
着物が好きだったおばーちゃんにお土産として買ってきたのでしょうが。。。
それが仕立てられることはないまま、おばーちゃんは亡くなりました。

まあ、徳島旅行はかなり昔の話なので、仕立てようと思えば仕立てられたはず。
多分、反物が地味すぎておばーちゃん好みではなかったのだな(笑)
私も見たときに「またなんでこんな地味ちょい反物を??」と思いました。


でも反物自体はいいものなんだし、放っておくのもモッタイナイ!
じゃあ、私が浴衣に仕立てて自分で着るわ!!
。。。と、さきさんが決断して、和裁士結さんに習いながら浴衣に仕立て始めたのは2年前。


そして2年かけてようやく。。。よーーうやく一枚の浴衣が完成しました!
ブラボーー!!何がすごいって、二年間かけたその根気がすごいです!

地味ちょい、と思っていた反物も、浴衣の形になってみると。。。
「お!シブイけどカッコイイじゃん!」てな、さきさん好みの浴衣になりました。
阿波しじら織の浴衣、本日、お披露目です!!


じゃーーん!
P1013031.jpg

カッコイイーー!!オトコマエな一枚に仕上がりました!
深い藍色の色合い、打ち寄せる波のような柄行。。。
生地もしじら織らしくしゃりっとしていて、とっても涼しそう、着心地もよさげです。

。。。でもまあ、これはウチのおばーちゃんは仕立てないだろーな(笑)
ちょっと色合いも柄行もカッコ良すぎるもんな。


柄アップ☆
P1013032.jpg
※合う帯がわからなかったのでとりあえず帯板のみ付けています(笑)


この反物、生地がしっかりしすぎていて製作中、針が何本か折れる事態もありましたが。。。
和裁士結先生ご指導のもと、二年越しで完成しました!感無量!
おばーちゃんのお好みではなかったにしろ、娘のさきさんにはすごくよく似合う浴衣になりました。


足元にこんな粋な下駄をあわせてみてはいかが?

P1013026.jpg

東京は浅草で買った二枚歯の下駄。
ちょっとカッコよすぎるかしら??
でもさきさんなら着こなせるはず!なぜならオトコマエだから!!(笑)


今年の夏は、この浴衣を着たさきさんがブログに登場するはずです。
なかなかにお似合いですので、どうぞお見逃しなく(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3024-7e23c3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |