All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'07.04 (Fri)

「ころも偏」は大事!

うちのカワイイ次女殿のお話。

ワタクシはその日、次女殿のおうちで洗濯物をたたんでいました。
お仕事が忙しく、なかなか家が片付かない次女殿のおうちの片付けのお手伝いです。
ワタクシが洗濯物をたたんで分類、次女殿はそれをそれぞれの場所に収納していました。

割と几帳面な性格の次女殿です。
収納ケースに、きちんと「冬物」とか「インナー」とか書いたメモ用紙を貼っていました。
そして、その場所にきちんと洗濯物をしまってゆきます。

そんな時です。不意に次女殿がお尋ねになられるのです。

次女「おねーちゃん、“くつした”って漢字でどう書くっけ??」
あき「“くつ”はねー、”革”書いて右に“化ける”だよ。革が化けて靴になるの」

ワタクシは内心、大丈夫かこのコ!?と思いましたが漢字のど忘れくらい誰でもあるものです。
気にしない、気にしない。。。ところが。

次女「おねーちゃん、“そで”って漢字でどう書くっけー??」
あき「ころも偏に、自由の“由”だよ」
次女「!あ!そっか、ころも偏か!間違えちゃった~~!」
あき「え??」

次女殿がメモ用紙に書いていた漢字を見て、ワタクシの笑顔は凍りつきました。

。。。このコ、「木偏」書いとるがね!!!
。。。それは「袖(そで)」ではなく「柚(ゆず)」やがね!!!

banpeiyuwari01.jpg
キミは「柚」を洋服箪笥にしまうのかね!!
いい香りにはなるかもしれないけれども!!


「きもの文化検定」受験のためやたらめったら、ころも偏と糸偏の漢字になれた姉は軽いショック。

でもそういう、昔からしっかりしてるくせにちょっと抜けてる妹がカワイイんだよなー。。。
そんなことを思ってしまう、姉バカのあきなのでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3026-87745815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |