All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'07.11 (Fri)

タッグ☆もらい物の女王~ウールの着物どっさり!~

みなさまご無沙汰(?)しております。
最近亀更新が続いておりますブログ「お着物ごっこ」においでいただきありがとうございます。

近頃着物を着る機会がなく、キモノネタに厳しい「お着物ごっこ」(笑)
本日はキモノネタと、あきのつぶやきの二本立てでお送りいたします。
※あきのぼやきについてはスルーしていただいてもOK!です。


ではまず、キモノネタです。
「もらい物の女王」こと、ワタクシあき。ですが、さきさんもなかなかのもらい物上手です。
二人がタッグを組むと「もらい物界」最強!?なんじゃないでしょうか(笑)

今回の「もらい物」は、白足袋・着物・羽織でございます!!
全て、太極拳の先生からのいただきものです。

先生のお母様のものだったそうですがこのたび処分されることとなり。。。
先生ご自身は着物を着られないそうなので、全て遠慮なくいただいてきました。
O先生、ありがとうございました!!

まずキレイな白足袋。お茶のお稽古のマストアイテムです。
裏がネル素材になったものなどもあって、冬に重宝しそう!

お着物は、ほとんどが冬のおうち着に最適!ウールのお着物をどっさりこ☆
ウールのお着物を全部で6枚いただいたのですが。。。
これが見事「あきテイスト」「さきテイスト」に二分化!!
まったく奪い合いすることなく、気持ちよく自分が好きなものを手中に収めました(笑)

ちなみに下の写真、上三枚があき、下三枚がさきのものとなりました。

P1013055.jpg

あきのいただいたお着物。
左:昔ながらのレトロデザインのウール。ちょっと野暮ったいくらいがウールはカワイイ!
中:写真ではわかり辛いですが、薄ピンクに小花柄ぎっしりの模様のウール。
右:赤黒のチェック柄がオシャレな現代っぽい雰囲気のウール、重宝しそう。

さきがいただいたお着物。
左:「これはさきさんでしょう!」ってなシャープなデザインのお着物。格好良く着て欲しい!
中:ツボ?キノコ?はたまた??な不思議な柄行の一枚。さきさんお気に入り☆
右:抹茶色にデザイン化された蝶の文様のウール着物。カーワイイ!


そして羽織までいただいてきちゃいました。
。。。こっちはウールじゃなくって正絹です。

P1013057.jpg

左:ベビーピンクの羽織、柄がないのでちょっとフォーマル感ありです。
中:も、これはぜったい「さきカラー」だよね!で満場一致した渋い一枚。
右:もみじの柄がカワイイ赤紫の羽織。

この羽織はおそらく「おもやい」(シェア)になるでしょう!
先にこの羽織を着て現れるのは、あきかさきか!!?さあ、張った!(笑)


ちょろっとすみっこに書かせていただきます。あきのつぶやきです。

ワタクシ昨日は、小学校の時クラスメイトだった男の子二人と飲みに行きました。
もう最後に二人にあったのは15年も前ですが、縁あってFBのほうで連絡を取ることができ。。。
せっかくなので、一緒に飲みに行こう!!ということになり行ってきました。
美味しいお酒をガフガフ飲み。。。いえ、少しばかりたしなみながら色々な話をしました。

二人とも30歳の大酒飲みのヘビースモーカーさんになっていましたが(笑)
でもその姿を見ながら、ワタシはしみじみと「いいなぁ」と思いました。

大人になるって面白い。
小学生のころは、同じ教室で同じコトを勉強して、放課後は一緒に遊びました。
今はお互いに全く違う人生を歩み、全く違う場所に行き着き、全く違う生き方をしています。
でも昔の話をすれば、昔と同じように笑えるんです。

やんちゃだったワタクシが自宅のベランダから二人を水鉄砲で射撃した。。。
というエピソードは全員が覚えておりまして、思わず爆笑。
そんな懐かしい話をしながら、3人で美味しいお酒をたくさん飲みました。

大人になるって楽しい。思い出話を、お酒とともに味わえる。
三十路もいいもんだ、としみじみ思いました。
これからも素敵に年を重ねて、また一緒に飲みたいな♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3031-84515934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |