All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'07.25 (Fri)

久しぶりに『田中桐下駄店』でお誂え☆

今日はずいぶん久しぶりに、『田中桐下駄店』のおじちゃんにお会いしました!

長崎で唯一の桐下駄職人さんのおじちゃん。
あきさきはかなり前から、こちらの下駄のお世話になっております。
足に馴染んで、軽くて歩きやすい、素晴らしい下駄を作られる職人さんです。

以前はアーケードのデパート前でよくおじちゃんのお姿をお見かけしていたのですが。。。
肝心のデパートが潰れてしまったので、どうされているかな、と気になっていたらば。
なんと、大村にある石釜ピザのお店『イルロスパッチョ』さんで、下駄のあつらえ会をするらしい!
。。。という情報をさきさんがゲットしてきました!でかした!!

本日25日の11時50分から、明後日まで(だったと思います)下駄の誂えが出来ます☆
あきさきは、本日の11時50分きっかりにお店を訪れました。

お店の奥のスペースでいつもとおなじように下駄を並べているおじちゃんを発見!!

P1013058.jpg

相変わらずいいオトコっぷり&職人っぷりです☆

おじちゃんの作った下駄がスペースにはずらり!
女性の下駄の台は、白の「小町」か「千両」、ヤキの「右近」。
男性のものは、白の「二枚歯」か「千両」です。
鼻緒は縞柄を中心に、「鱗紋」や「とんぼ」など色々!見てるだけでも楽しい!

毎回自分たちの下駄を誂えてもらっているあきさきですが。。。
今日は自分用ではなく、ちょっとプレゼント用をお誂え。

さきさんは愛するダーリン(笑)ことオトン様に。
あきは、お誕生日が近いお友達にプレゼントするつもりで作ってもらいました。

さあ、台はなんにする!?鼻緒は!!?
この完成をイメージしつつ「選ぶ」作業がこのうえなく楽しいのです!!

まずはさきさんがオトン様用の下駄を決めてオーダー。
おじちゃんにお願いすると、さすが職人!てきぱきと手際よく鼻緒をすげていかれます。

P1013061.jpg

P1013062.jpg

P1013063.jpg

あっという間に完成~~!!

じゃん!!
さきさんが選んで、誂えてもらったオトン様用の下駄がこちらです。

P1013065.jpg

台は白の「千両」、鼻緒は優しいブルーグレイの縞柄を選びました。
うちのオトン様のイメージにピッタリのやさしげな下駄が出来ました。

続けてあきがオーダーした、お友達のお誕生日用の下駄も完成!!

P1013064.jpg

活動的な女の子なのでヤキの「右近」の台に、太目の縞柄の鼻緒を選びました!
グリーンとオレンジがこの上なく、アクティブな彼女のイメージ☆ツボは赤で、女子らしく!
喜んでもらえるといいな~~♪

おじちゃん、今日もいいお仕事をありがとうでした!
ついでにお値引きした良心価格でお仕立てしてもらっちゃってすみません(笑)

また今度は、マイ下駄を誂えに行きますね♪
長崎で下駄を作るなら『田中桐下駄店』!オススメですよ~~!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3037-4688104d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |