All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.01 (Wed)

今日のお着物と着付けノート(あき)

最近だいぶん朝夕の空気が冷たくなってまいりました、長崎。
さていよいよ10月、着物も袷のシーズン突入です。

今年は「残暑」というものがあまりなく、例年よりも着物で過ごしやすい気候。
袷のお着物を着ても暑い!ってことがなさげだったのでさっくりおうち着物着てみました。
。。。。。。ああ、本当に久々のお着物だわ。

P1013186.jpg


おうち着物なので、気張ることなくふだんぎ銘仙です♪
ムラサキの市松の銘仙を、薔薇柄半幅帯でちょいモダンに。
(着物の身幅が夏太りってやつのおかげでちょっとピンチです。。。)
帯結びは「カルタ結び」、解けないようにアンティークの帯締めをしめています。


さてさて、10月に入りますと着付けのお仕事が忙しくなってきます。
7月8月の浴衣ラッシュ以降はお仕事も減っていたんですが。。。
本格的な着物のシーズン到来とともに、お仕事いただいてます。
いつもお世話になってる「長崎かがみや」さんからすでにお話がちらほら。

夏からのほほんとバンバンバカンスしていましたが、そろそろお仕事に本腰を入れねばです!

というわけで、トルソーゆきちゃんを相手に帯結びの練習。
練習を怠ると、勘も鈍るしウデなんてすぐに劣化しちゃいますからね。
ちゅーわけで朝から振袖の本を見ながら、袋帯の変わり結びをやっておりました。

帯結びに限らずですが、ワタシは「手順」を覚えるのが大の苦手です。
着付け師としては致命的な弱点ですね(笑)
なので一度本を見ながら結んで「手順」をふまえたら自分流に分かりやすくメモするのがクセ。

帯結びの完成図をイラスト化して、そのイラストに説明を加えます。図解です。
ココは○○ひだをとってトリプル紐の手前にはさむ。。。みたいな感じです。

P1013190.jpg

P1013189.jpg
こんなカンジ♪

こうすると頭に手順がすっと入ってくるんです。
これは着付け教室に通っている頃からの習慣です。
小さなノートに必要なことを書き溜めて、カンニングペーパーとしても使ってます。

どこにでも持っていけて、いざとなったらノートがある!という安心感で着付けが落ち着いて出来ます。
あきみたいな「覚えが悪く要領が悪くおまけにキンチョーすると記憶が飛ぶ」人間にピッタリ☆
避けては通れない「苦手」を克服するためのあきなりの工夫です。

一足飛びに有能にはなれないから、何事も地道に、一歩ずつ。。。♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3055-6fa378ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |