All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.10 (Fri)

ジョンのこと。

我が家の愛犬、G・レトリバーのひなちゃんがいなくなって2年近くが経とうとしています。
ひながいなくなってしまっても、ひどいペットロスにならなかったのはこのコのおかげなのかな。

じーちゃんが大事にしてた雑種のジョン。
じーちゃんが亡くなってウチにやってきたわんこ。
ジョンのおかげでさみしくないのかな、最近、そう思います。
寂しがり屋の甘えん坊で、お散歩大好き!で、ちょっとツンデレさんなジョン。
そんなジョンも気づけばもう14歳のおじーちゃんになっていました。

ちなみにジョンは純然たる雑種でございますが。。。
以前動物病院に連れて行った折、ほかのワンコの飼い主さんから。

「まーーかわいい!コーギーとのミックスでしょう?」
。。。と言われちまいまして、見栄っ張りのあき、こう返しました。

あき「そうなんですー☆ちょっと和顔だけど!」
。。。。。。。スンマセン、ジョンはガチの雑種です。
つまんない見栄張ってしまいました。おねーちゃんはウソツキです(懺悔)

ジョン「おねーちゃんってたまにどうでもいい小嘘つくよね」
あき「うっさいよ!!!」



ジョンの最近のお気に入りベッドは「栃木なし」の段ボール箱。。。
捨て犬張りの風体ですが、大事な家犬です(笑)

大分お年寄りになって、よろよろして寝る時間が増えてきたジョン。
このまま「老衰」というカタチを迎えるのかな、って思っていました。

ところが、ある日ジョンの首周りにしこりが見つかりました。
触ると痛がる、ごはんもあまり食べない。一日寝ている。
まさか。。。??と思って動物病院を訪ねました。

検査結果は、ひなと同じ、『悪性リンパ腫』でした。
雑種のワンコで、この病気にかかるのは珍しいのだそうです。

さき「アンタはもー雑種のクセに、高尚な病にかかって!!」
あき「さきさん。。。“クセに”はないでしょ」


首周りのしこりが大きくなってきて、ごはんがツライのかに口をつけなくなって痩せて行くジョン。
衰弱が目に見えてきて、もうすぐお別れなのかな。。。と不吉なことを思ってしまった。

しかし先日、動物病院で、ステロイド注射を打ってもらったところ、急に元気に。
ステロイドがきいてしこりが小さくなり、さらに食欲増進の副作用でよく食べるようになりました。
やせっぽちだったジョンが日に日にふくふくしていくのが愛しいです。
でも、これは一時的な回復。リンパ腫は治らないのだそうです。

私たちは、本当にお別れを言う日が近いのかもしれない。
覚悟はしている、でもいつもショックはいつもその覚悟の上を行く。
また泣かなきゃいけないんだろうな。。。

でも、ジョンが元気なうちは精一杯愛情を注いでいこうと思っています。
天国のじーちゃんのところに、ジョンが帰っていくまで。。。
それまでは、一緒にいようね。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:50  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3059-be306294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |