All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.19 (Sun)

こっくり秋色の着物でお茶のお稽古へ   さき

ちょっと遅くなりましたが、金曜日のお茶のお稽古の着物です。
太極拳のO先生のお母様から頂いた着物、第2弾です!!
ちょっと、写真の色を薄くしすぎちゃったのでぼんやりしてますね。。。失敗!!

着物はこっくりした栗色に梅や紅葉の模様です。

P1013238.jpg

こちらの写真の色が近いですね。

帯周りも秋らしい色目で。

P1013239.jpg

お茶のお稽古10月は、「中置」点前でした。
宗偏流のお茶は、全体に派手ではなく、お道具も地味です。
特に、10月は名残の月なので、派手なものは使わないそうです。

以前、表さんのお茶会で、とっても華やかなお道具を見て、その美しさに驚きましたが
宗偏流は、侘び茶なので、お道具の良さが分かるのにはまだまだ時間がかかりそうな私です。

来月は開炉です。
炉の薄茶のお点前、すっかり忘れちゃってます。。。
その上、濃茶のお点前もはじまるので、
一枚目の写真のような、薄ぼんやりした私のおつむで大丈夫かしら?
しっかり、お勉強しなくては!!



ランキングに参加中です。ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3063-c4827813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |