All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.05 (Mon)

明けまして2015年

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

いやぁ、明けましたね。いよいよ2015年ですね。
年が明けて何が変わるというわけでもないのですが。。。
やはり新年はピシリとした気持ちになりますね。

あ、いやひとつ変わりましたね、あき、31歳になりました。
周りの先輩女子たちから「サーティーワンアイス食べに行こう!」
と言われておりますが。。。(笑)

いや、サーティーワンアイスの前に『厄払い』に行くべきでしょ!!
女の31歳は本厄ですからね。着物を着て厄払いに行って来ます。
去年のお誕生日にさきさんから買って貰った『豆千代モダン』の帯揚げ帯締めセット使わなきゃ!
厄払いコーデ、考えよう。。。

新年早々、「厄」のお話は縁起が悪い気もしますので、もう少しおめでたい話を。。。


今年もお正月の三が日は、さき実家の福岡で過ごさせていただきました。



毎年恒例、木箱に入った豪華「とり市」のおせち料理に舌鼓。
ブリが入った博多雑煮に、今年は長崎名物の鯨刺しもありまして。。。
さらにそこに日本酒も加わり、あ、こりゃ正月太りまっしぐらコースだ(笑)

今年は、大阪から従弟君夫妻、東京から従妹ちゃんも帰省。
多忙なウチの次女も、福岡に顔を見せにやってきまして。。。
親戚一同が集まり、たいへんにぎやかなお正月でございました。

みんなが揃った時に初詣に行けたらベストだったのですが、残念ながら大雪
ようやく雪がやんだ1月3日に、あきとオトン、さき三姉妹は、『箱崎宮』にお参りに行ってきました。
普段着に半幅帯というカジュアルな装いですが、みんなで着物も着ました!


さき三姉妹。

さきさんは白地にお花柄の小紋に、キラキラお召しのコートで可愛く(?)
写真中央、長女K伯母は紫の小紋に緑のコートが良くお似合いです。
写真右、次女M伯母は、いつもよりちょっとシックなお着物姿でした。



あきはといいますと、写真の通りおめでたいカッコウしとりますよ。
しましま半衿に、ドット柄ウールのお着物、半幅帯はまさかのリボン柄(笑)
箱崎宮の牡丹園から完璧に浮いたコーディネートでした。


神社でおみくじを引いたら、今年の運勢は『中吉』。
何事も気長に取り組め、ちゅーようなことが書かれていました。
普段なら『大吉』以外のおみくじは結び付けてくる派のあきですが(笑)
なんだかいいことが書いてあった気がしたのでおみくじを持って帰りました。

なにごとも、一歩一歩、遅くなっても丁寧に。。。
今年もそんな感じでやっていきたいと思います。

2015年も『お着物ごっこ』とあきさきをよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3070-2138efdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |