All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.06 (Tue)

新年初仕事!

1月4日、新年明けまして初仕事でございました!

福岡の住宅展示場のイベントに派遣されて行って参りましたよ。
住宅展示場の企画で、お仕事の内容をざっくり言いますと。。。

プロカメラマンに家族写真を撮ってもらおう!お正月バージョン。
家族写真を無料で撮影+今ならお子さん限定無料着付けサービス!!

。。。みたいな。
その着付けサービスに「長崎かがみや」が衣装と着付けの協力をしておりまして。
あきさきは、会場に着付け師として派遣されて行ってきました。

小学生までのお子さん限定の着付けサービス。
。。。ぶっちゃけて「いくら無料とはいえお正月からそんなにお客さん集まらないだろ」
なーんてタカをくくっておりました(スミマセン)
ところが!!ふたを開けてみると、お客様が行列をなす盛況っぷり!
休む間もない、てんやわんやの一日でございました。

「長崎かがみや」のレンタル子供着物ちゃんたちです。





か~~わいい~~!!
可愛い、はいいんですけどね。。。コレがっつり「晴れ着」やないですか!!

。。。箱を開けてみるまであきさきも着物の種類を把握してなかったんです。
女の子用の晴れ着やら被布やら、男の子用の羽織袴やら。。。
これ七五三ばりに晴れ着やないですか!!!

もちろんマジックテープでワンタッチでぱぱっと着せられる代物ではありません。
お客様からも「こんなに本格的な着付けだと思いませんでした」と言われました。
。。。そりゃそうですよ、私らだって思いもしませんでしたから(笑)


そしてあきさきは新年早々思いもよらぬほどの忙しさに見舞われることとなるのだった。。。
がっつり7時間、小さなお客様たちをちぎっては投げ。。。ならぬ着付けて着付けて(笑)
終わる頃には、あきさきがっつり腰痛&筋肉痛。

ただこのお仕事、とても良かったと思えたのが、小さなお客様皆とても可愛らしかったこと。

着物を着てカメラを前にニコニコする子、照れちゃう子、モデルポーズするおしゃまさん。
よく分からないままの着せられキョトンとしてる子、そしてギャン泣きする子。。。(笑)
みんな可愛らしかったです。お父様、お母様もニコニコ笑顔でうれしそう。

あきが印象深かったお客様は、まだ4歳くらいの女の子。
着付けの間にこりともせず黙ってるけど、大人しくおりこうさんに着付けられてる。
そしたらお母様が「この子がどうしても着物が着たい!って言うんです」。。。と。
がしかし、着付け終わってカメラの前に立っても、まあほとんど笑わない(笑)

笑わない、けど、着物が好きなんだよね。
なんとなくそれが小さな彼女から伝わってきて。。。
まるで小さい頃の自分がいるみたいで、うれしくなってしまいました。

彼女は大きくなっても、この日のことを覚えていてくれるかな?
もしそうだったら、私はとても幸せなお仕事が出来たな。
そんなことを思いました。


さて、日曜日は着付け師たちの正念場(笑)成人式です!!
あきさき、今年も「長崎かがみや」さんからお仕事をいただいてます。
ハタチのお嬢さんたちに喜んでもらえるお仕事をできるよう頑張ります。
。。。体中の筋肉痛覚悟でな(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラジクマリさん

コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします♪

長崎かがみや、ぜひとも一度お越しくださいませー。
可愛いお着物が沢山ありますよ!
ゆかり女将は楽しいヒトなのでぜひ会っていただきたいです。

成人式頑張ります、ありがとうございます!
あき | 2015年01月08日(木) 08:11 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます♪ 同県在住として、今年もよろしくお願い致します♪

昨年はあきさきさんのブログで知った西海岸に初めて行ってみました!当日の品ぞろえはちょっとハズレだったようですが。。。
かがみやさん、今年はぜひとも一度レンタルしてみたい!! スタッフのおひとりが、私の友人(あきさきさんが五番街に来られた時に話しかけてきた元気な黒髪美人)の友人とのことです。

お仕事がんばってくださーい!応援しています^^
ラジクマリ | 2015年01月07日(水) 00:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3071-2061bf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |