All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.09 (Fri)

振袖練習中!!

♪もーいーくつ寝ーるーとー成人式っ♪

。。。なーんて口ずさんでる場合じゃないんでございますよ。
ただいま、あきさきは成人式の着付け絶賛練習中です!

今年の成人式、あきさきが着付けを担当するお嬢様は七名(の予定)です。
あきさき母娘でコンビを組んでお着付けをさせていただきます。

打ち合わせ当初の予定は、メイン着付けがあき、さきは着付けの補助、でした。

ちなみに「帯結びの魔術師」さきが、なぜ補助に回ったかというと。。。
さきさん、一昨年五十肩をやっちまいまして、去年は成人式の着付けが出来なかったのです。
ともなう腕の筋力低下、及び1年の着付けのブランクから、補助役にまわっていました。

。。。が!そうは問屋がおろさないぜ!
補助とか言わずにちょっとは着付けもしなさい!!
あき、振袖7人も連続で着せたら、華奢な(?)腕が壊れちまうよ!!
腕が壊れちゃったら、成人式の一週間後にあるお初釜(お茶会)のお点前できないよ!!

さき「うぐぐぐぐ。。。。。そ、それなら仕方ない、おかーさんも着付けするよ」
あき「じゃあこのコとこのコ、お願いしまーす!」

てな裏取引があり(笑)あきが5名、さきが2名ずつ着付けさせていただくことになりました。

振袖着付けの練習をしつつ。。。帯結びの検討をしつつ。。。
「長崎かがみや」のゆかり女将から渡された、新成人のお嬢様の基本データとにらめっこ。
今年も、かがみやの着物を着るお嬢さんたちはツブぞろい!
べっぴんさんばかりです。うへへへ、それが楽しみさ(オッサンか!!)



しかし写真手前の「肩ホットン」がいろいろと物語っていますね。。。
さきさん、肩だけは大事にしてね、ホント。。。


さてさて明日から成人式の準備で、長崎に泊まりで行って来ます!
「長崎かがみや」さん、今年もお世話になります♪
戦友の美容師さん、着付け師さん、いよいよ明後日は本番です!頑張りましょう!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:39  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3073-e8fd812a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |