All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'01.14 (Wed)

「初釜」のコーディネイト考(あき)

体力的に結構キビシイ成人式の着付けがようやく終わった!
。。。と思ったら今度は精神的にかなりキビシイイベントがやってきます。

茶道を習っている方はピンときたかも、そう「お初釜」(お茶会)です!!

今年はあきさきが習いに行っている教室が、お初釜のお当番。
お点前して、お・も・て・な・しをする側なのです。
どうしよう!あき、どうもお点前をしなくっちゃならないみたいなんです!
もう7年くらい茶道を習っている手前、できないとは言えない。。。


さて、お茶会といえば当然ドレスコードはお着物。
あきさきが習っている宗偏流では『色無地』が正式とされています。
そしてあわせる帯は、袋帯で二重太鼓。

お茶用のお着物は、やっぱり動きやすいマイサイズがベストよね!
と、思い以前、勇気を出してマイサイズで色無地のお仕立てをしました。
あきにしてはシブイ臙脂色の無地縮緬の色無地です。
着物はそれで問題なしなのですが、さてどの袋帯をあわせよう??
「お初釜」だからそこそこ華やかな帯がいいなー。。。

しばらく悩んだ結果、こちらのコーデになりました。
臙脂色の色無地に合わせた袋帯は、抑え目のゴールドに桜柄。



実はコレ、成人式の時にお仕立てした袋帯です。
帯商さんから「この帯はそう派手でないので長く使えますよ!」
。。。と言われて購入したものですが、こうしてみると実際長く使えるカンジです。
辻が花の振袖にも、臙脂の色無地にも対応してくれるなかなかの万能ちゃん☆

ちょっとハデかもですが、(茶道年齢的には)まだ若手なのでよしとしていただこう(笑)
今週末は「お初釜」のお稽古、準備、本番の3連チャン。がんばりまーす!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:06  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

1月は何かと忙しいですね~~(^^;
疲れやすいので風邪を引いたりしないよう気をつけます!
ありがとうございます。

お茶は、もし興味があるのでしたら、美味しいお茶をいただきにいく、と思って気楽に参加できるお茶会から行ってみるのがいいかもしれません。楽しいですよ~♪
。。。といいつつすでにお茶会への緊張感で心臓がうるさいです(笑)
頑張ります!
あき | 2015年01月16日(金) 08:56 | URL | コメント編集

1月はイベントが目白押しなんですね(^^;

体調には気を付けてくださいね(^-^)/

お茶会とか行ってみたいんですがどうも敷居が高い気がして二の足を踏みます(^^;

あきさんらしく出来ればきっと大丈夫ですよ(*´∀`)♪
応援してますね(^^)d
ICHI | 2015年01月15日(木) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3075-57be4630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |