All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.04 (Wed)

お初釜のお着物(あき・さき)

この半月、体調不良(風邪)やらイベントやらでやけにバタバタしておりまして。。。
すーーーっかりコチラの記事のアップを忘れておりましたっっ!!
書きかけて忘れるなんてハムスターなのかワタシの脳みそ!!?
。。。と、いうわけで今更ながら最後まで書き上げましたのでアップします。。。


過ぎ去りし1月18日は、あきさきが習っている茶道、宗偏流の『お初釜』でございました。

あき、ブログでも宣言していましたとおり、お点前を2回させていただきました。
居並ぶ先生方、先輩方の前でのお点前。。。ものっすごくキンチョーいたしました。

かたかた手は震えるし、風邪気味だったこともあり、ご挨拶の声がまるきり出ない(涙)
カッスカスの声でなんとか「一服差し上げます」。。。咳き込むのをこらえつつのお点前でした。

それでも先輩がたからは「上手になったねー!」と誉めていただき。。。
先生方からも「いいお点前だったわ」と言っていただき、ワタクシ涙が出そうでした。
当社比でも、成長できたというのはやはりうれしいことですね。


そんなキンチョーしまくりだったあきとさきのお初釜のお着物コーデ。

あきはシックな臙脂の無地縮緬の色無地に、成人式で締めた袋帯でした。
帯揚げは、帯の中の色からとって淡いピンク色。帯締めは若草色。
※写真が小さいですがクリックしていただけると大きくなります。





成人式で使った袋帯って、なかなか普段出番がないのですが。。。
晴れのお茶会に締めていくにはほどよい華やかさで、意外と使えることが判明(笑)
着物がわりと地味なので、帯くらいはキンキラしててもいいかな??

足元はお気に入りのお草履、鼻緒の柄がすごーーくワタシ好み☆
お友達の結婚式に出席させていただくさいに購入したものです。




さきさんも色無地に袋帯でした。
爽やかなミドリ色の色無地と、上品なプラチナゴールドの袋帯はお茶会用に購入したもの。
。。。ようやく日の目を見たねぇ。。。(笑)
帯締めと帯揚げは、薄い紫色で統一してスッキリとまとめています。






さきさんのお草履は、従弟君の結婚式出席のさいに、あきと次女がプレゼントした草履。
上品なゴールドが素敵でございましょ?(自画自賛)





さてさて、昨日は『節分』でしたね、みなさま豆まきはされましたか??
我が家では、さきさんが張り切って「鬼は外!福は内!」と勢い良くやっておりました。

ちなみに、豆まき用の豆を購入した、近所の専門店のおばちゃんから聞いたお話ですが。
「年の数だけ豆を食べて、豆をまいて、それからもう一粒だけ食べるといい」らしいです。

さき「年の数か。。。年々厳しくなってきたな」
あき「そだね、小さいころはうれしかったんだけどね。。。」
ともに順調に年齢を重ねつつあるあきさきにとって、年の数だけの豆はもはや苦行(笑)
福豆の大きいの1個を、大豆10個分と(勝手に)決めて、とりあえず年の数をクリア。
。。。。。。いいのか、そんな雑なことをして??

とりあえず豆はまいたんで、今年もいいことありますよーに!
というまとめもすごく雑なまま終わる(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

コメントありがとうございます!
この臙脂色の色無地は地味だけどお気に入りなので、誉めていただいてうれしいです。
本当~~にのろのろですが茶道も少しずつ成長しているみたいです。
節分の豆はお腹の中にまかれたのですね(笑)
きっと1年間、お腹を壊さずにすみますよ☆
あき | 2015年02月05日(木) 13:48 | URL | コメント編集

お茶会お疲れさまでしたm(__)m
今回の着物も素敵な色でお似合いです(^-^)/
成長が実感できるのは良いですね(^^)d

節分は豆をまく気力がなかったので年の数だけ胃の中にまきました(^^;
ICHI | 2015年02月04日(水) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3079-486ebf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |