All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.02 (Mon)

きものふりま

えーーっと、更新がまたも滞り申し訳ありません、管理人あきさき生きております(笑)

ちょっとプライベートでバタバタが続き、ついでにかぜっぴきになり、何かと忙しかった1月。
着物を着ている余裕がこれっぽっちもありませんでした。。。(泣)
2月は忙しさが軽減するはずなので、普段着物にも力を入れたい。。。できるかしら??
とりあえず、こうご期待!!とだけ言っておきます。

昨日は、『長崎かがみや』の仲良しメンバーでお着物のフリマを開催しました。

その名も「きものふりま」!!
。。。ああなんてヒネリがないネーミング(笑)
でもいいの、わかりやすいのが一番なの。


メンバーは着付け班から、あきさき。かがみやの美魔女あてなさん。
そしてヘアメイク班からビューティー隊長さくらさん。
4人の着物好きが、それぞれのお宝から選抜したお着物を持ち寄りました。

会場は長崎市万屋町にある、布なぷきんのお店「りぼん」ちゃんのフリースペースをお借りしました。
店主のまりあさん、ありがとうございました!

まあ、せっかく着物のフリマするんだから店員も着物を着るべきよね!
というわけで、あきさき久々にお着物着ました。
荷物の搬入などもせねばならないので動きやすさ第一ですが。。。
そこばっかり考えると可愛さがなくなっちゃう。
。。。さて何を着るべー??
悩んだ末、このようになりました。


あきは紫色に花柄がかわいい銘仙のお着物に、深ミドリの長羽織をあわせました。
どっちもお袖が長くってレトロ感たっぷり!
半衿と帯はシンプルに、ボーダー柄でまとめています。

さきさんは小豆色に唐草柄のお召し。帯は鞠の柄の昼夜帯です。
半衿は(分かり辛いけど)お気に入りの柄衿。
ポイントにこうもりのブローチを帯留めとしてつけました。


※写真はクリックすると少し大きくなります。

ちなみに、あてなさんはシンプルな紬に手作りのひつじのファブリック帯。
レモンイエローで超!カワイイのをしめてらっしゃいました。

いつもは柔らかものが多いさくらさんも、チェックのかわいい銘仙。
ベレー帽がすごくおしゃれでした♪
写真が撮れなくって残念~~~!!


11時からの開店にあわせて、テーブルを出したり商品を並べたりと準備しておりましたら。。。
10時半の時点でお客様が続々と。。。えええ!!?

きものふりまの開催者サイドとしては、お友達が何人か来てくれたらウレシイな☆
くらいの気持ちだったのですが、朝から次々とお客様がいらっしゃる!
会場はごったがえして、てんやわんやでした。
あきさきブースで足を止めてお買い物してくださったお客様ありがとうございます。
中には「ブログ見てます」と言ってくださったお客様もいてとてもうれしかったです。

お昼すぎても客足は途絶えることなく。。。これはうれしい誤算でした。
飛ぶように売れてゆくお着物たち。それだけ着物に関心が持たれてるということですね。
着付けが出来ないけど着てみたい、というお客様もいらっしゃって。。。
コレを機に着物道に足を踏み入れてもらえたら、と思いました。


しかしあまりに忙しかったため、一緒に写真を撮る時間もランチに行く時間もなく。。。
(あきとあてなさんは、「りぼんちゃん」ちかくのカフェに行きましたが)
開催者たちはお腹ぺこぺこ、立ちっぱなしで筋肉痛に見舞われつつ(笑)
きものふりま、長い一日を終えたのでした。


「りぼん」店主のまりあさんと一緒に☆


はい、あきの顔がじゃっかん死んでます(笑)


「きものふりま」大好評に就き第2弾もある。。。かも!!?
商品ストックがあればのはなしですが、どうぞお楽しみに!
お買い物をしてくださったお客様、ありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3081-2a727bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |