All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.07 (Sat)

お茶のお稽古のお着物(あき)

ひっさびさにお着物でお茶のお稽古に行ってきました。
以前は、何があっても!かならず!お着物でお稽古!と決めてました。。。が!
最近その決意がゆっるゆるになってすっかりお洋服でお稽古に通うようになってました。
だってちょっとお太鼓がメンドイんだもんー。。。なんてダレたことを考えるようになり。。。

ハ!!。。。コレはイカン!着物ブロガーとしてもコレはイカンぞ!!?
我に返ったあきです。時間もあまりないなか、大急ぎで身支度。
ハイ!出来た!いっちょあがりです!

この日はハデハデアンティークを控えて、『お茶仕様』のちょっとお上品コーデ。

P1013376.jpg

橙色の縮緬地に、カラフルな梅の花が染められたかわいい小紋。
帯まで可愛くしちゃうと幼い印象になっちゃうので、あえて渋めの帯をチョイス。
この鈍色っぽいブルーのうねうね柄帯、けっこう好きなのです。

しかし小物まで渋くすると可愛げがないので、帯締めはオレンジ×水色、帯揚げはたまご色。

P1013379.jpg


最近お茶のお稽古は、お初釜用の『風炉薄茶点前』だったのですが通常モードに切り替え。
『炉濃茶点前』のお稽古でした。ところがあきの頭はモード切替に失敗!!
お点前の手順ががっつり混ざり間違いまくりました。。。↓
先生、不出来な生徒で本当にスミマセン。。。

しかし先生は本当にお優しい方なので。
「先日はお初釜お疲れ様でした、皆様お点前を誉めてらしたよ」
。。。とありがたいお言葉を頂きました。う、うれしい。
。。。来週からもっとちゃんとお稽古がんばろ。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:03  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3083-a4a07afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |