All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.14 (Sat)

マイ着物ブーム☆

着物にもマイブームってありますよね。
華やかなやわらかものにハマってみたり、紬の渋さに惹かれてみたり。
明るい暖色系ばかり着ていたのが、急にスッキリ寒色系にシフトチェンジしたり。

あきにもございました、その時々で変わるマイ着物ブーム。
その変遷を辿りますと。。。

初期は、まだ柔らかモノを着慣れなかったのもあり銘仙が大ブーム。
いまだかつて見たことがなかった、大胆で面白みのある柄行がヒット。
その頃はまだ銘仙は安価だったのもあり、めっちゃ買いあさりました。

お次は、やわらかものにシフトチェンジ。
コッテコテのハデハデアンティークキモノにハマリまくり、繊細な錦紗縮緬大ッッ好き。
当事の持論は「お袖丈60センチ以下は着ない」!
とにかく帯から小物からぜーんぶアンティークでまとめるのに凝っていました。

その次は、ちょっとオトナ顔の訪問着に惹かれました。
シックな色使いや、シンプルかつスタイリッシュな柄行。
まだあきが着こなすにはオトナっぽすぎると分かっていても買ってしまう。
いつ着るんだ!?っていうお召しの訪問着まで買ってしまって。。。(汗)
※いまだにそのお召しの訪問着は着たことがありません。

そして今現在の流行は、といいますと。。。
正絹でなくてもこの際かまわないからポップ柄が着たい!で、ございます。
ポップ柄といっても、ドットやストライプや色柄が明るい着物ってわけじゃござんせん。
ねこにゃんとか、文化人形とか、なんかありえないカンジの柄とか!←どんなんだ。
ちょっと変わった個性的なお着物&帯が欲しいっ!というのが現在のマイブーム。

そんなあきが憧れているのが『サロンドハピネス』さんという、京都にある呉服屋さんです。
店主さんの着こなしが、もう、ものすんごくカワユイんです!!!

以前京都に遊びに行った際、立ち寄りたくてお店にお電話したことがあるのですが。。。
その時ちょうど、お店がイベント前でお忙しくされてて、行くことは叶わなかったのです↓

店主さんの、お手本にしたいようなキュートな着こなしはブログでみることが出来ます。
あきはすっかりトリコになっておりまする~~。
こちらのお店ではネットでもお仕立てをオーダーできるようなので、ぜひ一度お願いしたーい!
憧れのお仕立てを目標に貯金、頑張ろう。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3088-8851ea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |