All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.16 (Mon)

今年は本厄!厄払いコーデ

ギリギリ昭和58年生まれのワタクシあき、もう今年で31歳でございますの。
自覚は無いけど31歳、ドモホルンリンクルが注文できる年齢ですの。
で、今年昭和58年生まれの女性はというと、厄年ってやつです。しかも本厄

そう、数えで33歳(31歳)は女性の本厄なのでございます。
なんかロクでもないことが降りかかる前にこりゃ厄払いに行かなくっちゃ!!

ちゅーわけで今度母上様と一緒に、長崎市のおくんちで有名!お諏訪さんに厄払いに行って来ます!
もちろん、お着物で行く予定です。こんな時に着れるちゃんとしたお洋服が一着も無いのでね(笑)
今日は朝から、そのお着物のコーデを考えておりました。
「厄払いコーデ」とでも言っておきましょう。

神社に行くので、きちんと感が欲しい!と思いましていつもの袖長アンティークキモノは封印。
今まで一度もお袖を通したことが無い、お召しの訪問着にチャンレジすることにしました。
数年前に購入したものの、当事の私には大人すぎて着れなかったお着物。
31歳ですもの、もーよかろう、ってことで解禁です!
白地に、鴛鴦をはじめたくさんの鳥がひしめく(笑)なかなか豪華なカンジのお着物です。
ところどころ金糸で刺繍が入ってたりして。。。

帯は、袋帯をあわせるべきかと思いましたが、出ました、お得意の「まあいっか!」
とゆーわけで、ちょっと重みのある松竹梅の柄が織り出された、スモーキーピンクの名古屋帯。
きっちりとお太鼓を結んでいれば問題なかろう、うん。

というわけで、こんな感じになりました☆


※写真はクリックしていただくと大きくなります。



この鳥さんたち一羽一羽のお顔の端正さにすっかり惚れちまって。。。
まだ20代だった小娘がこんなオトナな着物を買ってしまったのよ!

帯締めは、去年さきさんが買ってくれた『豆千代モダン』の七色帯締めがついにデビュー!
厄払い用に買ってもらったので、ここでデビューしなくっているするの!?
「今でしょ!」はさすがにもう流行おくれですね。。。(苦笑)
帯揚げは、黄緑。何色にするか悩んだのですが、ここだけは少し若々しい色を入れてみました。



ここにお気に入りの盛装用のお草履を合わせて『厄払いコーデ』完成~☆
さてさて神社で、キッチリと厄を払っていただいてまいりますよ。
かしこーみ、かしこーみ!←チガウ??


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3089-14133ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |