All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.17 (Tue)

太極拳「養生杖」始めました!!

久しぶりに、着物の次、もしくは同等に大好きな太極拳のことを書いています。
最近、ウチの教室では「杖(棒)」を使った気功をはじめました。
大体120センチくらいの長さの白木の棒を使って行う「養生杖」というものです。

素晴らしい集中力をお持ちの我らがO先生が、合宿二日かけても覚えられなかった!
。。。というなかなかの難関です。

実際やってみたら、コレめっちゃ頭を使います。
しかも気功なので、太極拳には無い動きが出てきて頭が混乱するんです。
でも白木の棒の手触りが気持ちよく、ワタシは割とこの「杖」が好きです。
今現在、一生懸命、動きを体に叩きこんでいる真っ最中。

先日、ワタシが前回の復習をしておりましたら、先生がびっくりしたように一言。
「あきちゃんが覚えてきてる!!!」
。。。。。。そりゃーワタクシ非常に覚えの悪い生徒デスヨ?
でもでも先生!そんなにもビックリしなくたっていいんじゃない?(笑)
おうちで練習したんだよー!!

で、この「杖」ですがなかなか覚えられない、という問題に加えてもうひとつ問題が。。。
クラス全員が同じ白木の棒を持っているので、混ざってしまったら最後自分のがわからない!
名前なり目印なりを書いておかないと、自分の「杖」がどれか判別できないのです。

O先生は棒の先端にシールのようなものを貼って目印に。
うちのさきさんも同じように端にシールを張っております。
しかし!思い切りオリジナリティを発揮する方も中にはいるわけです。

クラスでいつもニコニコ可愛らしいNさんは、棒全体をペイントされてきました。
トールペイントをされているので、Nさんの棒だけ、もうやたら可愛いのです!
黒で、棒を塗った上から、上品なお花の模様を描いてらっしゃる!

もう一方、クラスのFさんは、ある日棒をシルバーに塗ってらっしゃいました。
金か銀で迷ったらしのですが、金はあんまりピカピカなので銀にされたとか。
カッコイイ!。。。けど、Fさんゴメンナサイ。
ワタシにはその銀の棒が、「鉄パイプ」に見えちゃうんです!!
すんごく強そうに見えちゃうんです~~!!

それを見ていた先生が、くすくすと笑いながらワタシに耳打ち。
「Fさんのあれ、鉄パイプだよねぇ、どう見ても。」
。。。。。。同じ発想デス先生!!!

そんなFさん、現在Nさんにお願いして棒をペイントしなおしてもらっているようです。
こないだ見せていただいたら、こげ茶に塗られた棒に、可愛いパンダが描かれていました。
パンダがいかにも太極拳ぽくていいですね。Nさん、さすがのセンスです。

ちなみにワタクシあきは、まだ目印のシールさえ貼っておりません(笑)
だってそのうちみんな、シール貼ったりするんでしょ?
そしたら自動的に、「目印が無いのが目印」になるじゃないですか。
混じっちゃっても「あ!この何にも描いてないただの棒はあきちゃんの棒ね!」みたいな。
シンプル・イズ・ベスト!とかなんとか。。。ただメンドイだけだったりしますけどね(笑)
面倒くさがりのあきでした★

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!
「養生杖」はまだまだ最初のほうなんですよ、それでも覚えるのに四苦八苦です(笑)
私も最近教室に通えてはいるものの、以前よりも努力が足りないので体が硬くなってきました(汗)
ちょっと気が緩んでいたので、また気分も新たに励もうと思っています。
太極拳は逃げないので、あせらずゆっくり、気長にが一番ですね!
あき | 2015年02月17日(火) 12:28 | URL | コメント編集

ごぶさたでした~

日々努力のあきさん、養生杖を覚えるなんて、偉いですね~。ワタシは動画を見るのも退屈で、途中で止めちゃった不精者です。これじゃ上達するわけないか…。
 自分で棒を切ってペーパーをかけている時は、何だか楽しみだったんだけど・・・飽きっぽすぎですね!
 でも素木の手触り、確かに気持ちいいですね。時々触ってます。最近用事が多くて休みがちなんですけど、あせらずゆっくり習うことにします!
同門の弟子 | 2015年02月17日(火) 00:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3090-57e46094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |