All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.18 (Wed)

造花でヘアアクセサリー☆

アイタタタ、背中と腰がイターーい!!
年齢のせいじゃありませんよ、ずーーっと下向いて背中丸めて作業してたからですよ。

ちょっきん、ぬりぬり、ぺたぺた、完成!な作業を延々、黙々と二時間近く。
この擬音で、ワタクシあきが何の作業をしていたか分かった方、スゴイです。
2000ポイント差し上げます。※ポイントと商品の引き換えは出来ません(笑)

空いている時間を見つけては、ちまちまやってるのは『造花でヘアアクセサリー作り』。
100均などで買った造花のお花部分を、ちょっきん。グルーガン(接着剤)をぬりぬり。
そして土台にお花をぺたぺた貼り付けて。。。完成!!な作業です。

単純なんですが、意外とこれが色あわせや素材あわせが難しく、なかなか可愛くできない(泣)
試行錯誤を繰り返すうち、気がつけば、お花が箱いっぱいになってました。

P1013459.jpg
もりっとネ!

以前から、趣味でちまちま作っていたのですが。。。
長崎かがみやのゆかり女将からの発注で、今まで二度ほどイベントのために大量製作。
以来、かがみやさんでイベントだけでなく普段着物などのレンタルの際にも使っていただいております。
ちなみにかがみやさんでは、あき製作のヘアアクセサリーは、『あきさん』と呼ばれています(笑)
イヤ、それワタシのあだ名だから!!(爆)

今回も、ヘアアクセサリー通称『あきさん』、いっぱい出来ました。

大き目サイズは、ハデ好みの貴方に。
サイズだけでなく色あわせもちょっとドギツイ感じに作りました。
P1013460.jpg

コチラはシリーズ『鳥ちゃん』。
ピンク、イエロー、グリーンの鳥さんがついております。
個性派キュート系女子の髪につけてほしい鳥ちゃんたちです。
P1013461.jpg

小さめサイズは、どれも大人しめの色合いで作りました。
控えめ清楚系のお嬢さん、いかがですか?
P1013463.jpg


この『造花ヘアアクセサリー』、つけ方は裏についたクリップをパチンととめるだけ!
どなたでも簡単に装着可能です。ショートヘアの方も安心!(などと売り文句を言ってみる)

最近、造花の数を惜しまず使うようにしているのでちょっとボリューミーになった『あきさん』。
その分、コストが上がっちゃってます。。。(汗)
そのぶんクオリティも上がっている!。。。と信じたい。

さてさて、大量に作った『あきさん』ですが、まだ完成じゃありません。
裏にフェルトを張り、クリップをつけるというめんどくさい作業が待っています。
堂々と「メンドイ」といいましたが本当に、ワタシこういう作業苦手がなんです。。。
お花を組み合わせて貼り付ける作業は大好きなんだけど、肝心の仕上げが。。。(汗)

こんなときは魔法陣を描きまして、呪文を唱えます。そして、召喚!
出でよ、さきさん!!!。。。と、いうわけで仕上げになるとさきさんの出番です。
さきさんは作業が丁寧なので、仕上げにはもってこいのうってつけ。

そうヘアアクセサリー『あきさん』は、あきさきの共同作業で出来上がっているのです!
かがみやさんで『あきさん』を見かけたらぜひ可愛がってやってくださいませ~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3091-2c0e6b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |