All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.22 (Sun)

着付け教室の着物   さき

昨日今日と、しとしと雨ふりの長崎です。
昨日、愛するジョンを天国へと見送り、テンションが低いさきです。
でも、今日は着付け教室なので、頑張って着物を着ました。

あきは、着物でテンションを上げ、気分を上げるタイプ。
私は、低いテンションの日は、華やかな着物を着ると着物に負けてしまうので。。。
気持ちに寄り添ってくれる地味目の、でもきりっとした着物を着ました。

P1013468.jpg

鳶色に臙脂色のラインが入った織りのお着物です。
帯は縞の博多帯を貝の口に結んで。
背筋がしゃんとします。

P1013470.jpg

落ち着いた色使いの帯留めをポイントに。

P1013471.jpg

足もとは柄足袋だけど色合いが「オトナな柄足袋」
(。。。と私は思うんですがいかがでしょう)
全体が茶色っぽいので、足元だけでも違う色をいれてみました。


和室の桐箪笥の上には、季節の手拭いを飾っています。
早いものでもう2月も終わりなので、春を感じるお雛様にかけかえました。

九州はお雛様を旧暦で祝うので、4月までお雛様を飾っていたりします。
そのせいか2月にお雛様ってフライングな気がするんですが。。。
可愛いから、まあいいか。

P1013464.jpg


今日の着付け教室の生徒さんは、袴のお稽古。
きれいなピンクのお着物に紫の袴をお持ちになられました。
卒業式にご自分で着られるのだそうです、もうそんな季節ですね。
春色の装いに、こちらもあたたかい気持ちになりました。
もうじき長い冬が終わって、春がきますね。


ランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3095-7c444daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |