All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.24 (Tue)

歳月って残酷。。。

本日はお天気が良かったので、和室で着物の寒干しをしました。
主にあきのアンティーク着物コレクションのお手入れだったのですが。。。
和室中、足の踏み場もないほど広がった畳紙とその上の色とりどりの着物たち。

。。。。。。アラ??いつのまにワタシったらこんなにアンティーク着物集めたの??

あきが着物にはまった頃、アンティーク着物はあくまで『古着』。
銘仙も柔らかモノも、今のように希少で高価なものではなかったのです。
今はアンティークキモノ、お高いですよね、とてもあきのお財布では買えません(汗)

骨董市、ヤフオク、あちこちで買いあさってきた着物がいつの間にか堆積。。。
だれだっ!?同じピンクの似たような訪問着を4枚も買ったのは!?(笑)
まあ、でもあきにとってはそれもかけがえのない宝物なアンティーク着物です。

和室を見渡しながら、ふとある着物に目がとまりました。
珍しい色合いの落ち着いた赤に、勢いよく竹と梅が染められた大胆柄のお着物。

。。。あら、そういえばこの着物、もう長いこと着ていないわ。
これは2007年に東京に行った時『アンティークモール銀座』でお買い物した着物じゃない。
お値段は1万しなかったとはいえ、当事のワタシには高級品だったモノ。

※あきは着物に関しては「いつ・どこで・いくらで」買ったお着物か全て覚えています。
。。。。。。この記憶力、ほかでも活きないものか。

着付け教室の新年会で着て、『コーディネイト賞』もらったわねぇ。懐かしいわね。
※コチラ→「2008年1月27日の記事

どれ、ちょっくら袖を通してみようかしら。ああ、でも身幅が足りないかもしれないわ。
だってあの頃からしたら、ワタシずいぶん太っちゃったし。まだイケるかしら??

。。。。。。完璧無理やしっっ!!!!

なななな、なんなのこの身幅の小ささ!!
腰周りがぜんぜん足りない!10センチは足りないんじゃないの!!?
そ、そりゃ2008年(24歳)の頃からしたら体重がっつり増えてるけど!
ショックすぎる。。。まさかこんなに自分がお太りあそばしてたなんて!!
三十路過ぎると腰周りに肉がつく伝説は本当だったのね!(笑)

あーーもーーショック!どがんしよう!(どうしよう!)
どがんしてもこいは着れんよね!(どうやってもこれは着れないよね!)

。。。思わず方言が出るほどの衝撃でした。
ショックをおし隠しながら、そっと着物をたたみました。封印。

嗚呼、歳月って恐ろしい。。。。!!!

12-22-garasu2.jpg

。。。。。。痛感したあきなのでした。
はあ~~~。。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3099-24dadf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |