All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.26 (Thu)

冬から春へかけてのアンティーク着物

明日はお友達と、お隣佐賀県のひな祭り&骨董市に行ってきます。
お天気が心配だけど、もちろんお着物でおでかけ。

今、お外を眺めるとあちこちで梅と椿が咲いていますね。
もう直に、桃と桜の季節がやってきます。
春がやってくると想像するとワクワクしちゃう。
桜が咲いたらもちろん夜桜で花見酒でしょ!←ソコか!

そんな今の季節から春にかけてピッタリのアンティーク着物&アンティーク帯。
それが明日の、お出かけの装いのテーマです!
今日は全貌は明らかにせずチラ見せ☆

お着物はコチラ。

P1013493.jpg

深いこっくりとした紫の錦紗縮緬に、染められた柄は、緑の椿と白い梅。
椿の花の緑がなんとも言えずステキなんです~♪
そもそも赤か白のイメージが強い椿の花をミドリで染めちゃうセンスが昔の人ってすごい!

はっかけはこれまた鮮やかな瑠璃色!!
P1013495.jpg

。。。イヤラシイ話をすると、このお着物お高かったんですよね~~。。。。
以前骨董市で購入したんですが、私からするとトンデモナイお値段だったんです。
骨董商の方は、わりと布地にこだわる方が多いので、質のいい錦紗縮緬は高値なのです。
お財布から、諭吉が逃げていきましたよ。。。まあ、後悔はしていませんが。

帯はこちらの桜と桐のもっちり刺繍が愛らしいアンティーク帯です。

P1013490.jpg

あきはどちらかというと「着物>帯」なので帯をケチる傾向があります。
さきさんは逆です。帯にお金を惜しみません。
これはそんなさきさんのお気に入り☆←ヒトのかよ!!

この刺繍の細やかさと、ふわふわもっちり具合、近くで見ると本当に素晴らしい!!

P1013491.jpg


今の季節にピッタリのお着物と帯。
明日はこのコーデでで、ちょっと”はんなりあき”でおでかけしてきまーす♪
雨が降りませんように。。。錦紗縮緬は恐ろしく縮むからどうか降りませんように!!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MIKIさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
「いつでも一緒親娘」あきさきの、娘の方あきと申します。

帯、誉めていただいてとってもうれしいです♪
実は母の私物ですが、私もお気に入りの帯なのです。
母は「帯にハデなし」を地で行く人なので、若いとかハデだとか思わないそうです(笑)

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
あき | 2015年02月28日(土) 18:18 | URL | コメント編集

初めまして

着付師MIKIと申します
親子で着付け師、親子で一緒のブログ
仲良くないと出来ませんね
私も親子で着付けをしていますが…見習いたいです

素敵な帯にうっとりです
私にはちょっと(嘘…かなり)若い色合いですので使うと怒られそうですが
タンスに入っていたら、夜な夜な開けて『んふふ』としそうです

また、お邪魔します
MIKI | 2015年02月27日(金) 12:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3100-080b6f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |