All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.28 (Sat)

佐賀を満喫!佐賀城下ひなまつりデート!

昨日は、お隣佐賀県で、お友達の和裁士さん、結さんとデ-トでした☆

もともとは、「佐賀城下ひなまつり」を見に行く予定でしたが。。。
結さん情報で、なんとひなまつり会場の近くで骨董市も開催とのこと!
さらにさらに「和紅茶」専門店『紅葉(くれは)』さんも近いとのこと!!
あれも行きたいこれも行きたいと欲張った結果。
デートというよりもはやコレはツアー!??(笑)

『佐賀城下ひなまつりにかこつけて佐賀のいいとこいっぱい巡っちゃえツアー』!
。。。とでも名づけましょうか(笑)

とにかくそんな感じで、実はあまり訪れたことがなかった佐賀市内を満喫コース。
ひなまつり!骨董市!『紅葉』!!。。。はやる気持ちを抑えてまずはお昼ごはん。
腹が減っては戦はできぬ!ですから!
佐賀市内の風情ある和食屋さんでランチタイムです。

P1013515.jpg

偶然入ったお店だったのですが、これが当たり!
1000円の「えびす御膳」は一品の量は多くないもののこの品数!
ごはん、お味噌汁に、煮物、揚げ物、お刺身、酢のもの、お漬物!!
食後にはほうじ茶かコーヒーがついてきます。

ごはんを前に笑顔の、結さん&さきさん。

P1013516.jpg

この日もバツグンにかわいいお着物姿の結さん。
あきがお譲りした華やか小紋を着てきてくださいました!うれしいー!
あわせてるターコイズブルーに大きな椿柄の半幅帯がステキです。
髪の毛のふたつ結びがカワイすぎて、あきよりおねいさんとは思えない愛らしさ。

お昼ごはんをかっこむあきさきの横で、ゆっくりとご飯を口に運ぶ結さん。
。。。。。。だからそんなに華奢でいられるのか??(笑)

腹ごしらえが終わったら、いざいざ骨董市へGOです!

P1013518.jpg

いっぱい骨董屋さんが出店していてとっても賑やかな骨董市。
着物屋さんの前で立ち止まるあきさき&結さん。
そうですよね、やっぱり着物、見ちゃいますよね。こないだ断捨離したばっかなのに。。。

結さんはとっても器用なので、というか和裁のプロなので、材料用のハギレにも注目。
しかしこういうところで買うハギレはお高い!!。。。買えない~~、と嘆く結さん。ですが。
そんな中、材料用の縮緬、帯締め、そして超かわいいアンティーク着物をしっかりゲット!
さすがお目が高い!
あきさきは、今回は着物は遠慮して、羽織紐を買いました。
だって一本100円だったんだもの、これは買わなきゃー!!

P1013534.jpg

左2本があきの戦利品、右がさきさんの釣果です☆
ドピンクとムラサキを選ぶあたりが、なんつーかあきですね(笑)
状態も良かったので、いいお買い物でした!

さて、いよいよひなまつりです。

P1013519.jpg

お雛様の写真は、実は一枚もないのですが。。。(申し訳ない!撮影禁止でした!)
とても趣のある日本家屋『旧福田家』では絢爛豪華な佐賀錦の雛人形。
『旧古賀家』では、優しい色目の、鍋島小紋の雛人形を見てきました。
どの雛人形もお顔がふくふくしてて愛らしい~~。

ちなみに『旧福田家』では実際に「佐賀錦」を織っているところを見学できます。
金糸をたくさん使って織られる織物なので、長く見てると目がチカチカします!(笑)


雛人形を堪能したところで、最終目的地、和紅茶専門店『紅葉(くれは)』へ!

P1013529.jpg

和洋折衷な雰囲気のとてもおしゃれなお店です。まだ移転してオープンしたばかりだそう。
手前の棚には、スタンダードな紅茶から、数々の和紅茶、フレーバーティーが並んでいます。
お店の奥のほうはカフェスペース。オーナーがおいしい紅茶をいれてくださいます。

みんなで、おすすめ和菓子5種と紅茶のセットをオーダーしました。
紅茶は、たくさんの種類から好きなものを選べます。
選びきれないときはオーナーがオススメをいれてくださいます。

あきは渋みが少なくて飲みやすい「月ヶ瀬ファーストフラッシュ」をオーダー。
さきさん&結さんはオーナーにおまかせ。(種類が多すぎて選べなかった模様)
さきさんには、桜に似た香りがする和紅茶「みらい」。
結さんには、すっきりとした香りの「きつき紅茶」が運ばれてきました。
思わず、みんなで飲み比べ。紅茶の個性に驚く一同。ひとつひとつ味わいがぜんぜん違う!

P1013533.jpg

たっぷりの紅茶と、上品な和菓子5種盛りのティーセット。
食べたことがないような珍しい和菓子もあり、すっごく美味しかったです!

自分へのおみやげに、和紅茶の茶葉も買っちゃいました。
「紅寒梅」という和紅茶、蝋梅のふくよかな香りの紅茶だそうです。
もいっこ買った自分みやげの、さくらクッキーと一緒にいただこうかしら。


さて、楽しかった佐賀県デートもそろそろおしまいです。
佐賀のいいトコにいっぱい連れて行ってくれて、ありがとう!結さん!

夕方五時を過ぎて突如なるケータイ。あ、オトンさまからだ。

あき「はいはいー、なんですか?」
オトン「今日は帰りは遅いの?。。。ゴホッ」
あき「うん、ごめんね、家に帰るの7時過ぎると思うー」
オトン「ゴホッ、わかった、晩ご飯はなんか買っておきます」
あき「ありがとう、よろしくー、ピッ!(通話終了)」

遊びに出かけた妻子のために晩御飯を用意してくれるなんていい父だよ。
しかし、オトンさまやけに咳き込んでたな。。。あーーーーー!!!!
忘れてたけど、オトンさま、今風邪っぴきなんだった!わーー、ごめんなさい!
車とばして、おうちに帰りましたあきとさきでした。。。とさ☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MIKIさん

コメントありがとうございます!
帯に続いて着物姿までほめていただけて本当にウレシイです!

お着物でのお出掛けは楽しいですよね。
それぞれがおもいおもいのコーデで集まるところが好きです。
骨董市もランチもお雛様も、お洋服で行くより数倍楽しかったです!
お洒落してお出掛けするのは女子の醍醐味ですよね☆

オトンさままでお気遣いありがとうございます。
また遊びに来てくださいませ~☆
あき | 2015年03月01日(日) 17:18 | URL | コメント編集

皆さん素敵(//∇//)

お着物でお出掛け良いですね~
皆さん素敵に着こなしていらして(//∇//)
骨董市にランチにお雛様、和菓子にランチに、えっとえっと…ランチに和紅茶…
(どうも見方が偏ってますかね…)
お洒落なお出掛け、本当に素敵です☆

優しいお父さま…お大事に
(どこのお家も似たようなものですね…オホホ)

MIKI | 2015年03月01日(日) 16:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3103-14967a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |