All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.05 (Thu)

長崎ランタンフェスティバル2015☆

昨日、「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました☆

はじめはショボかったランタン飾りも年々豪華になり、観光客の方も増え続けるランフェス。
今年はもう行けないかもねー、と諦めかけていたのですが、終了日一日前に滑り込み。
着物を着る余裕がなかったので、今年はお洋服で出向きました。

今年は毎年行ったことがない会場も巡ろう!ということで、まず「中央公園会場」へ。
こちらは動物たちのオブジェがたくさん飾ってありました。
ライオンのオブジェが見事骨折しててウケました(笑)

動物好きのさきさん、大きなパンダちゃんのオブジェを見つけてはしゃぐ。
このパンダと撮影したい!というのでお写真お撮りいたしましたが。。。
予想以上にパンダが凶暴そうな顔をしてて。。。さきさん食べられそう。

P1013551.jpg
「マジで食われる5秒前」ってカンジ(笑)

お次はお買い物をかねて浜町アーケードへ出向きました。
今年もいますね、縁結びの「月下老人」!!
毎年全くご縁を運んでこないこのご老体!←失礼千万。

P1013552.jpg
一応記念写真☆

今年は縁結びの赤い紐は結びませんでした。
両親が台湾旅行に行った折、本場の「赤い糸」を買ってきてくれたのでソッチにあやかる!


浜町アーケードから今度は赤いランタンが幻想的な「新地中華街」へ。
ここの通りはめっちゃヒトが多くて、芋の子洗い状態ですが毎年必ず行きます。

P1013555.jpg

ワタクシあきが「新地中華街」をこよなく愛する理由。
それはこの中華街に赤いランタンという、異国の香りがする美しい眺めと。。。。

P1013556.jpg

コレね!「マーラカオ(蒸したカステラみたいなお菓子)」!!
もうワタクシこれが大ッッ好き!今年は「マーラカオマーブル」を買いました。

P1013557.jpg

P1013560.jpg

見てくださいよ、このうれしそうな顔!
ワタシの「マーラカオ」愛が伝わって来ませんか!?

お目当てのマーラカオも食べたし、じゃあメイン会場行きましょうか!

今年のメインオブジェはコチラ!!
今年は「未年」なので、ヒツジさんのオブジェがでーーん!と。
ん?これはヤギじゃないか??と疑わしいやつもいますが(笑)もふもふのヒツジだらけ。

P1013567.jpg

しかし和やか極まりないコチラの会場でも、あの悲劇が起ころうとはっ!!
さきのパンダに続き、あき、トラに食われそうになるの巻!

P1013565.jpg
「マジで食われる5秒前」パート2(笑)

今年はメイン会場のオブジェが意外と地味でした。
ワタシが大好きな金魚のオブジェも少なかったし。。。
(かわりに「バショウカジキ」のオブジェはありました。なんで??)

メイン会場で毎回若い女の子たちがドン引きする「豚の供物(本物)」
今年も可愛い女の子二人組がザワついてらっしゃいました。

P1013570.jpg

女子A「えっ、これ本物。。。??」
女子B「えーー、なんかちょっとかわいそう。。。」
。。。。。。かわいそうもなんもないの、「供物」だっちゅーの。
かわいそうとか言うなら豚肉食べるな!などと心の奥で毒づくブラックあき(笑)
ちなみにあきの感想は無論「旨そう。。。」です。

そうこうしてるうちに、日がとっぷりと暮れてランタンの美しさが益々増してゆきます。

P1013590.jpg

「天馬」のオブジェもこんなに色鮮やかに。。。!!
やっぱりランタンは夜に見るものですね。
暗闇にぼうっと浮かび上がる光が美しいのです。

橋の上からの絶景。
ランタンの灯りが川面に映ってとってもキレイでした。

P1013580.jpg


迷ったけどやっぱり行ってよかったなー、ランタンフェスティバル。
来年も面白可愛いランタン、期待しております♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
07:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3106-ec008ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |