All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.05 (Thu)

基礎が大事、ナニゴトも

あきさきが太極拳を習い始めて丸10年が経過しました。

太極拳の先生はよく「起勢10年」と言われます。
基本姿勢が身につくまでに10年はかかる、ということです。

太極拳をやっていると、たまに自分はマゾなのかな?と思うことがあります。
だって、やってもやっても「?」ってなることを繰り返し続けているんだもの。

わからないなー??と思いつつ、とりあえずやってみる。
→わかった!って思ってもたいていそれはカンチガイ。
→余計わけわかんなくなって、頭がゴチャゴチャになる。
→最初に戻る、これの繰り返し!!
いつ「わかった!」にたどり着けるの!?

でも10年やって気がついたことなんですけど。。。
10年程度じゃわかるわけないし、わかってしまったら面白くないということ。
わかんないなー??のループが実は最大の醍醐味だということ。

今、教室に新しいメンバーが4名くらい増えて、一緒に教わっているんですが。。。
こないだは一緒に基礎の足運びの練習をしました。
1年目も10年目も先生も同じことを一緒にします。
で、1年目の方も10年目の方もやっぱり「?」ってなるのです。
先生ですら、中国の先生に教わった時に「チガウ!」と言われたそう。
そのくらい基礎は難しくって、大切。
そして基礎を欠かして、成立することはない。


何事もそうなのかな、と思います。
なんでもちゃんと取り組んだら、簡単にたどり着ける場所なんて、多分どこにもない。
太極拳も、お茶も、着物も、本気でやったら一生ごとなんだと思います。
ワタシはきっとどれも「極める」まで行き着かない。でもその過程を楽しんでいきたい。
そうしたらワタシの一生は「苦しいけど、楽しい」の連続になると思います。
それがワタシの目標です。

5月には太極拳の合宿が待っています。
全力で「?」ってなりながら楽しんできます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラジクマリさん

いつもコメントありがとうございます!
私も実はつい結果を焦ってしまうタイプなんです。
でもそれだと、到達点が遠い時苦しいばかりですよね。
なので、「過程」を楽しんでいけたらなぁ、と思っています。
なんでも楽しいほうがいいですよね♪
あき | 2015年03月05日(木) 23:36 | URL | コメント編集

素晴らしい・・・

「過程を楽しむ」
私はついつい結果ばかりを重視してしまうんですが、、
過程を楽しむ! 心の手帳に刻ませていただきます! メモメモ。
ラジクマリ | 2015年03月05日(木) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3107-bff11115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |