All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.16 (Mon)

久しぶり!母娘二人旅は初の「着物旅」!?

あきさき今月末に、母娘での二人旅に行って参ります。
3月の着付けのお仕事、「卒業式袴ラッシュ」が全て終わりましたら一泊二日で旅行です♪

まあ、旅行、というかほぼお仕事の疲れを癒す、湯治です(笑)
行き先は、大分県の宝泉寺温泉でございます。
3月の終わりなので桜も見ごろ、途中にある日田ではお雛祭りがあっているとか。
この季節、着物で歩いたりしたら素敵だろうねぇ。。。
なんて言ってるうちに、話は盛り上がり。

「え!?じゃあ着物で行っちゃう!?」
「そうだね、こんだけ着物着てて、着物旅ってやったことないし!」
「荷物も意外と少なくてすむらしいから、この際やっちゃう!?」

かくしてお調子者の母娘は、今回の旅行を初の「着物旅」にしたのでありました。
お天気も不安定な春先なので、どうなるかギリギリまでわかりませんが。。。
よほどの大雨でも降らない限りは、着物で、という話になっております。

せっかくの桜の季節、せっかくのお雛祭り、せっかくの情緒ある温泉郷。
何を着て行こうか、心は弾むもののなかなか決まりません。。。

雨が降ったら、縮緬系のお着物は確実に縮むし、シミになるし。
となるとお着物は、シミが目立ちにくい、色の濃い紬とか??
帯は、お太鼓はお道具が色々いってぶっちゃけて面倒なので半幅帯の予定。
でもでもせっかくの旅行に、紬に半幅帯ってカジュアルすぎて雰囲気が出なくない?

うーーん。。。悩みどころであります。
なんか、こうねえ、あのみんな大好きな着物本、『七緒』的雰囲気が欲しいの!

ゼイタク言ってるのはわかります。モデルが違いすぎることも分かってます。
でも、『七緒』的着物旅、憧れじゃないですか!!
『七緒』風なら、ひなびた情緒のある温泉郷にしっくりくるじゃないですか!
そんなエエ着物も帯も持ってやしないけれども!!

何をどう着たら『七緒』風になるの。。。??
おしゃれで雰囲気あって、景色にしっくり馴染んで。。。

。。。。。。これから真剣に考えます。
コーデの発表は後日!乞うご期待!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3114-d910c18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |