All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.17 (Tue)

春の『母娘着物旅』コーデ案(あき)

三月末に、(大雨でない限り)初の「着物旅」をすることにしたあきさき。
あき、着物本の『七緒』みたいにしたい!などとフザケたことをゴネましたが(笑)
その「着物旅」のコーデ案がいちおう出来上がりました♪

いやー、あれから参考に、と『七緒』を片っ端から読んでみたんですけど。。。
やっぱりあまりにその雰囲気が良すぎて、ああ!ワタシもこの空気感出したい!
。。。と憧れが強くなっただけでした(笑)
それで、紬系着物+半幅帯でできる限り、「春の温泉郷」の雰囲気を出してみました!

じゃん!
P1013603.jpg

春色のさらりとした紬のお着物に、モスリン(かな?)のアンティークの薔薇柄半幅帯。
帯締めは薄紫で、帯揚げは「ちどり子紐」という便利グッズを使う予定です。

「ちどり子紐」は、帯結びに便利なトリプル紐に色違いのレース帯揚げが付いたモノです。
色違いの帯揚げは、片方を帯揚げとして使って、もう片方は帯飾りにできる優れもの。
(両方帯揚げ、両方飾りとして使うことも出来ます♪)

紬に半幅帯だけだとカジュアルかつシンプルすぎなので、帯揚げ・帯締めをプラス。
より「着物感」が漂うカジュアルコーデにしてみました。
二日間の旅行で、二日とも同じコーデはツマンナイよね!。。。とゆーことで。
帯揚げの色と、半幅帯が実はリバーシブルなので帯の柄を変えて楽しむことにしました。
。。。まあ、リバーシブルと言っても、両面とも薔薇柄で、ちょっと色合いが違うダケですが。


一日目コーデ。
P1013598.jpg

着物:ピンクの紬。
帯:薔薇柄半幅帯・夜バージョン。
帯揚げ:ちどり子紐紺色。
帯締め:薄紫。

帯アップ。
P1013601.jpg


二日目コーデ。
P1013600.jpg

着物:一日目と同じ。
帯:薔薇柄半幅帯・昼バージョン。
帯揚げ:ちどり子紐薄紫。
帯締め:一日目と同じ。

帯アップ。
P1013602.jpg


。。。。。。そんなに二日間で大きくは変わりませんが全く同じよりはいいかな?と。
着物に合わせるバッグと足元はまだ検討中です。
カメラさん持っていくからそこそこ大きいバッグじゃなきゃだめだし。
足元は小雨でも歩けるものでないとだめ。。。こっちも悩みどころだなぁ。

でもとりあえずお着物は決まったので、ワクワク感は増しています。
あとは3月の「卒業式袴着付けラッシュ」を乗り切るだけ!
。。。。。。それだけですが、それが大変なんですよね。。。
でも旅行のためにも頑張って働こうと思います!
頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なみぬいさん

コメントありがとうございます!

春のコーデ、誉めていただいてとってもうれしいです。
『七緒』の雰囲気って本当に憧れですよね~。
あの雰囲気を出すにはモデルが非常に惜しいのですが(笑)
旅行に行ったときには、良いロケ地を見つけて写真撮ってきたいと思います。
それを励みに、お仕事頑張らなくっちゃ!
あき | 2015年03月19日(木) 14:46 | URL | コメント編集

すてきー。

こんにちはー。
コーデすてきですねー。着物も帯もかわいいわー(*´▽`*)
大丈夫!これで、七緒ですよ。七緒の雰囲気、わたしも大好き。
素敵なロケ地を見つけて、いっぱい写真撮って、アップしてくださいませ。楽しみにしてます( *´艸`)
なみぬい | 2015年03月18日(水) 09:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3115-246ca078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |