All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.22 (Sun)

卒業式、袴ラッシュ!!

3月、それは旅立ちの季節。。。
3月、それは別れの季節。。。
3月、それは卒業の季節。。。

つーまーり、それは着付け師にとって「袴の着付け」の季節なわけデスよ!!
先日いつもお世話になってる『長崎かがみや』さんに着付けのお仕事に行って参りました。
泊りがけ、二日続けて大学の卒業式に出席するお嬢さん方に袴の着付けです。

一日目はお昼からだったし時間もあったし人数も少なかったので、比較的ゆっくり。
しかし二日目は、朝5時起床で6時過ぎから着付けスタート。
しかもタイムスケジュールは超タイト!10時にはアップせねばならず。。。
着付け部屋は戦場と化しました。

卒業、グラデュエイション。。。コングラッチュレイション!
。。。とかツマンナイこと言ってらんないのよ!

しかも!こんな時に限ってさきさんが腰痛、まさかの戦線離脱。
戦力ダウンをお互いにフォローしつつ着付けチーム頑張りました。
10時アップを目指して、ひたすらお嬢さん方に袴を着付け続け。。。
無事に最後の一人を送り出したところでタイムアップ!終了~~!!
ギリギリ間に合った~~!

しかし悲しいことに、そんな仕事の成果である、袴姿のお嬢さん方の写真が一枚もない。。。
かがみやのゆかり女将のコダワリがつまった、女子大生のお嬢さん方の袴コーデ。
それぞれに個性的ですごく可愛かったのに。
戦場と化した現場に、悠長にカメラを構えるヒマなどあるワケもなく。。。(涙)
。。。なんだろ、この試合に勝って勝負に負けた感じ(笑)

しかもこの「袴の着付けラッシュ」、まだ終わっていないのです。
最大の山場は、今週の水曜日にやってくるのであります。
10名を越える女子大生に、袴を着付けるお仕事が待っています。
さきさんは現在、そのために腰の調子を整えて体力を温存中。

このヤマを乗り越えないと、あきさきの着物旅(温泉旅行)はないのであります。
さきさん、腰を大事に正念場を乗り切って、湯治に行こうね!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3116-f7b8160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |