All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.23 (Mon)

最近の息抜き☆「ぶさおっど」

テストが近くなるとなんでだかむしょうに部屋を掃除したくなったりしませんか?
普段は散らかってても全然気にならないのに。窓まで拭きたくなっちゃたりして。

今のあきの精神状態、そんな感じです。
着付けでけっこうバタバタ忙しくしておりましてそしたらむしょうに。。。
「ハンドメイド」がやりたくなりました。
普段は針を持つのも怖がって嫌がるくせに。なんだって手芸やってんだろ。

アンサー:現実逃避・または息抜き。
。。。。。。そういうことです(笑)

そんなわけでちょっと前から、夜眠れない時などにあきが作っているのがこれ。

P1013610.jpg

。。。。。ナニ??
。。。。。ナニ?って猫ですよ!!見えないかもだけど猫!(強く主張)

フェルトにおそろしく雑な刺繍?して、ぶさいくな猫を作るのにハマってます。
ぶさいくな刺繍で作られたぶさいくな「オッドアイ」の猫、名前は「ぶさおっど」です。
ぶさいくなんだけど、妙にワタクシ愛着がわいてちまちまこの「ぶさおっど」を作ってます。

作り方は簡単、というか雑。
用意するものはフェルト、刺繍糸(最低)4色。ちょっとだけ綿。

1、フェルトを二枚重ねて、猫の輪郭線を切り抜く(下書き無し)。
2、一枚目のフェルトに目と口を好きな色で刺繍(というのもおこがましいですが)する。
こちらも下書き無しで、いきなりブスブス縫っていきます。
「オッドアイ」なので左右違う色の刺繍糸で目を縫うのがポイント。
3、一枚目と二枚目のフェルトを重ねてふちを縫います。
4、最後にちょこっと綿を入れてふっくらさせてから縫いとじます。
おしまい♪

ハイ、カンターン!「ぶさおっど」の出来上がり!
全ての作業がフリーハンドという、実にザッパーなあきらしい作りかたです。
縫い目の雑さは、「味」ととらえていただきたい。


一匹作ったら楽しくなっちゃって、いつの間にか増殖。。。

P1013609.jpg

全てがフリーハンドなので、いっこいっこ仕上がりが全然違う(笑)
まあ、それが「ぶさおっど」のいいところです♪(ということにしとこう)

でもこれ、いつ、なんに使おう。。。??
とりあえず裏にブローチ金具でもつけてブローチにしよっかな、と思っています。
「帯留め」でもいいか!?と思ったけどじゃっかんデカイ(笑)

まだまだこれからも増えそうな気がする「ぶさおっど」。
眠れぬ夜の暇つぶしに、疲れた気分の息抜きに、ため息と共に製作します!
(そんなブローチは嫌だ・笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
01:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

U-カリンさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
管理人のあきと申します~。
ぶさおっど、本当に不細工なのに誉めていただけてうれしいですー!
ユルーい感じで眠れぬ夜にチマチマ製作しております。
本当に雑すぎる作りで(笑)販売なんて滅相もないのですが。。。
フェイスブックで公開したところお友達から、欲しいと言われたので配る予定です!
あき | 2015年03月23日(月) 17:02 | URL | コメント編集

はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しております。
ぶさおっどさん、滅茶可愛いですねー!(*≧∀≦*)
ユルい感じの物大好きです❤
販売とかしないですか?
U-カリン | 2015年03月23日(月) 15:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3117-92140d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |