All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.31 (Tue)

初!着物旅のお着物(あき・さき)

あきさき、春の慰安旅行(笑)からただいま戻りました!!

大分県の日田、豆田町。温泉郷、宝泉寺温泉に宿泊して、翌日は福岡県の秋月。
宣言どおり、お着物で行って参りましたよ。初の母娘着物旅です☆
着物旅は、二日間同じ着物を着るので、荷物がぐっと減ってなかなか快適でした。
しかもこの旅行の二日間は、お天気も大きく崩れずまさに絶好の着物日和!
これも日ごろの行いがいいからよね♪とありもしないことを言いながらお出かけ(笑)

そんなあきさきの着物旅コーデです☆

あきは、サーモンピンクの無地の紬に、アンティークの薔薇柄半幅帯。
この紬は、太極拳で同じ教室の方からのいただき物です。
なんとジャストサイズ!ありがたや。

P1013641.jpg


リバーシブルになっている半幅帯は「昼薔薇」バージョンで結んでいます。
翌日は「夜薔薇」バージョンに変えましたがあんま変化なかった(笑)
短い帯なので結び方は「カルタ結び」、ぺったんこで移動中の車内も快適!

P1013637.jpg


帯の緩み防止のため、便利アイテム「ちどり子紐」&帯締めを使用。
レースの「ちどり子紐」はめっちゃ重宝です!
今回は帯結びがシンプルなので、レースを飾りにはせず帯揚げとして使用しました。
帯締めは、はじめ淡いムラサキを選んでいましたがギリギリで紺色にチェンジ。
こっちのほうがコーデ的にはぐっとしまる印象です。

P1013638.jpg


足元は歩きやすさ重視!で、「カレンブロッソ」のカフェ草履。
長時間はいてても足が痛くならないうえに、泥ハネなどもカットしてくれる優れもの。
足袋の牡丹の刺繍と、草履の色がばっちりおそろいでした♪

P1013640.jpg


母さきさんのコーデは、と言いますと。。。
薄紫のぱりっとした蚊絣のお着物に、お気に入りの蝶柄半幅帯。
帯結びは、ここでも出ました!「ちどり子紐」を使ってカラテア風に結んでいます。

P1013624.jpg

「蝶柄半幅帯」とか書きましたが、残念ながらちっとも蝶が出てないネ。。。スンマセン。
帯揚げは、こちらもレースの「ちどり子紐」、紺色と白ドットのレースを帯揚げ風に。
帯締めは、ぐっと渋い紺色でオトナらしさを出してみました。

P1013630.jpg


足元はこちらも若草色の「カレンブロッソ」のカフェ草履です。
刺繍が入ったストレッチ足袋が可愛らしいです。
全体に春らしく爽やかな印象のコーデになりました。

P1013629.jpg

さすがに高速道路をお草履はいて運転するのはキケン!
ということで、運転中は運動靴だったさきさんです(笑)
車を降りる時に急いで草履に履き替えてました。
タイヘンだね。。。


憧れの着物旅、装いは普段着物ですが、なんか着物ってだけで特別感があって良い旅でした。

あちこちで「借景」して写真を撮ってきましたので、ゆっくりアップしていきたいと思います。
「七緒」風の写真を目指したのですが、やっぱりモデルが寸足らずで。。。(笑)
似非っぽいですが、それでもよければどうぞご覧くださいませ。

楽しくって、まったりできて、美味しいもの食べてお腹いっぱい!!
幸せ~~!な、あきさきの旅行の様子は別記事にて!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラジクマリさん

コメントありがとうございます!

美人度!?アップしているのでしょうか!!?(汗)
実は今、ちまちま着物に似合うメイクを勉強中なのです~。
今回はリップを思い切り赤系に変えてみたのですが。。。
はわわ、戸惑うけどうれしいです~~!

着物で旅行に行ったことがなかったので今回初めて母娘で行ってきました。
旅行記、頑張って書きますのでまた遊びにいらしてくださいね☆
あき | 2015年03月31日(火) 20:42 | URL | コメント編集

キャッ あきさん、メイクなにか変えられました!?美人度アップしてるじゃないですか!!!

さきさんも上品で素敵です!

親子でおでかけ、しかも着物でなんて、スペシャル感満載ですね~ 旅記も楽しみにしています^^
ラジクマリ | 2015年03月31日(火) 20:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3122-9e5e746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |