All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.07 (Tue)

お宮参りに行ってきました

4月4日はあいにくの花曇り、でも雨は降らず涼しく良い気候。
従弟くん夫妻の赤ちゃんのお宮参りに行ってまいりました!

K伯母が誘ってくれたので、あきもお宮参りに同行させていただきました。
ありがたや~~!!従弟くん、お嫁さんのかおりちゃんも、本当にありがとう!
そしておめでとう~~!!


初☆おばあちゃんデビューを果たした、さき姉K伯母。
お宮参りにはお着物を着たいということでしたので、お祝いにお着物持って駆けつけました!

準備したお着物は、緑青色の色無地。
帯は、はじめは名古屋帯の予定でしたが、やっぱりもう少し落ち着いた装いにしよう。
。。。ということで、おばあちゃんがのこしてくれたこげ茶色の鳥柄の袋帯にしました。

さて着付けましょうか!とお道具を広げて、アラ?二重太鼓なのに帯枕がないよ?

あき「さきさーん、帯枕、どこですか。。。?」
さき「っえ!?ないっ!??」

初っ端からトラブル発生!!帯枕、忘れました!
お太鼓すんのに帯枕がないって、さきさんのアホーー!!(笑)
しかしさすがはさきさん、慌てず騒がず即座にハンドタオルをくるくる丸めて。。。
さき「帯枕、完成~~!!」

しかしタオルを帯揚げでくるんだだけでは、袋帯を支えられるかやや不安。。。
そこで一案、短めの腰紐を丸めたタオルに挟み込んでみました。
これで帯枕を固定した上で、帯揚げをしっかりと結べばOK!!
危機は回避した!(笑)
さきがメイン、あきアシスタントで、K伯母に着付けさせていただきました。

K伯母、とってもステキです~~!

P1013858.jpg

落ち着いた色合いの色無地に、鳥が織り出された袋帯。
帯締めと帯揚げは薄い紫でスッキリと。

P1013860.jpg

タオル帯枕で作ったお太鼓も崩れませんでした!。。。ホッ。


福岡の『宇美八幡宮』で、あき、初めて従弟くん&かおりちゃんの赤ちゃんとご対面。
お宮参りの間、ずーっと寝てたおりこうさんな赤ちゃんです。
もう、ふにふにしてて、手とか小さくって、めっちゃ可愛い!
正直あき、小さいこどもって壊れ物みたいで苦手意識があったのですが。。。
抱っこさせてもらったら、温かくってやわらかくって、苦手意識が吹っ飛びました。

これからこの子がどんどん大きくなっていく過程を見ていくことが出来るんだ!
。。。って思ったらものすごくそれは幸せなことだな、って思いました。

まだ赤ちゃんが生まれて一ヶ月と少しなのに、かおりちゃんがすっかりお母さんの顔になってて。
哺乳瓶でミルクをあげてる従弟くんがすっかりお父さんしてて、ビックリしました。
びっくりしつつ、なんだかとても素敵だなぁってうれしくなりました。

P1013868.jpg

従弟くん&かおりちゃん、本当におめでとうございます。素敵な“家族”になってね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3128-1a030cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |