All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.17 (Fri)

『背が低めの人のファッションルール』

かつて、あきがまだ20代だった頃。
とあるアンティークキモノショップで店長のおじ様から。
「あんたはアンティーク着物を着るためのような体型だ!」
。。。と言われたことがあります。
(暗に、だからウチの着物買ってけ!ってことだったんでしょうが)

あき、身長151センチ。裄丈、63センチ。
おじ様から「アンキモ体型」と呼ばれた時は今よりも横幅がかなり細かった。
(三十路を過ぎると、お腹周り腰周りにお肉がつくものなのね。。。)
確かにアンティーク着物にはうってつけの体型、だった(過去形なのが悲しい・笑)


アンティーク着物にはうってつけの体型ですが、実はけっこうなコンプレックスがあったりします。
なぜかちゅーと、着物が似合う体型は、お洋服がかっこよく着こなせる体型ではない!から。

ロングスカートはきたいけどモノによっては床をずるずるぞろびくし。。。
ブーツカットのジーンズは長すぎて裾が広がる前に裾上げでチョン切られるし。。。
じゃあコンパクトにミニ丈!ってなると今度は「大根足」がジャマして勇気が出ない。

ワタシは日常ナニを着ればいいんだ!!?
着物か!!?ずーーーっと着物で生活しろという天からの啓示なのか!!?


そんな時、母さきさんが図書館からわざわざこのような本を借りてきてくれました。

ea897942.jpg

あき「。。。。さきさん、なんの嫌味??」
さき「え!?だって必要かと思って。。。!!(汗)」
さきさんの娘を思う心遣いがありがたいようなそうでないような複雑な気持ち(笑)


でも読んでみるとこの本、とーっても優れものでした。
おチビさんのファッションの鉄則が載っているのです。

あきは普段、膝下丈のふわっとしたスカートを履くことが多いのですが。。。
。。。だってだって、足が太い&おしりが大きいからスカートで隠したいんだもの!!
しかしこれおチビさんファッション的にはNG!!でした。
このデザインのスカートは、チビ感を思い切り演出してしまうのだとか!

おチビさんに向いたスカートはフレアスカートならミニ丈。
ロング丈なら広がりが少ないボリュームが少ないものをオススメしてありました。
さらにトップスをインしてしまうとコンパクトに全体がまとまるのだとか。

着物の時には気にしなくていいウエストの太さが気になって。。。
トップスをインするコーデには抵抗があるワタクシ。
しかし鏡の前でこっそり試してみたら、あら?意外とイイカンジ。
たしかにバランスよくまとまる。ウエスト位置が高くなるので、足が長く見えます(当社比)


これって着物でも、小柄な人はあまり帯位置を下げないほうがいいのと同じかしら?
素敵なコーデなのになんだかイマイチ垢抜けない!ってときは着付けのバランスが悪いのかも?
お洋服のコーデを学びながら、お着物にも思いをはせてみました。

お着物もお洋服も同じように、おしゃれに着こなせたら女子としては一番素敵ですよね♪
とりあえず。。。。。。ミニスカも挑戦するか??(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
01:24  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3131-bc5c3fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |