All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.19 (Sun)

『BabyDoll』のしましま半衿ゲット!!

今日は『長崎かがみや』さんでお仕事をしてきました。
着付けをしながら、毎回スゴイなーって思うのは、かがみや女将ゆかりさんのコーデ力。

お客様にピッタリ来る着物や帯のお見立てがとっても素早い!
あきは熟考型なので、ゆかり女将のカンとセンスのよさにはいつも脱帽。
かがみやさんにはたくさんの可愛い半衿がついた襦袢がストックされているのですが。
その中から、さっとベストなものをチョイスしてくるところなんて、さすが!です。

半衿って衿元に2cmの幅くらいしか見えないわりに比重が重いアイテム。
とくにアンティーク着物をがっつり半衿見せて着る!って主義のヒトにとってはこだわりどころ。
柄衿、刺繍衿好きのゆかり女将もこだわっておいでのようです。


でも私物に関して言えば、『使いまわす』ことを考えるとあまり個性的過ぎる半衿は難しい。。。
襦袢はそんなに何枚も持ってないし、毎回付け替える気力もないし。。。(をい!)

あきは、アンティーク着物をポップに着たいときはボーダー半衿をよく使ってます。
白×限りなく黒に近いネイビーの半衿はすごく使いやすいのでヘビロテしてます。

あきがヘビロテしている『BabyDoll』のしましま半衿。
あまりの使い勝手の良さに、またもや購入しちゃいました。

同じボーダーの半衿ですが、今回はカラーが白×赤!のしましま半衿です。
これからのシーズンにマリンぽくっていいかな?と思いまして思い切ってのレッド!

58574512.jpg
オリジナル半襟ボーダーM red。

以前購入したボーダー半衿よりも、しまの幅が狭いので赤だけど使いやすそう☆

さきさんもちょい大人向けのしましま半衿があったので購入♪

59664900 (1)
オリジナル半襟ストライプM bordeaux。

やや色目が暗く落ち着いたオトナなカンジの赤のストライプ半衿。
地色は生成りぽい色合いで、赤も臙脂っぽい色合いです。
さきさん一目惚れの一品。


ポリエステルのこちらの半衿、縮緬などに比べると縫い付けやすいです。
それもぶきっちょさん(あき)にはウレシイところ。
これから初夏にかけてのシーズン、活躍してくれそうな半衿です!
さて、指をブスリとやりながら、おしゃれのしどころをチクチクしますかね(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3132-931e3306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |