All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'05.05 (Tue)

熊本、湧水巡りの旅

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか??
九州はなかなかお天気に恵まれず、ぐずぐずした連休になりました。

ところが本日は、急にどうしたの!?ってなくらいの晴天に恵まれまして。。。
どこにもおでかけできていなかったあきさき、鬱憤を晴らすように家族旅行に行ってきました!
旅行といっても日帰りですが。。。長崎からオトンさまの車でブイーンと熊本までGO!!

P1013982.jpg

美しい阿蘇山を車窓から。
途中、熊本県名産(?)赤牛さんたちにも出会いました!

P1013988.jpg

可愛い、というべきなのか、美味しそうというべきなのか。。。
近くに『赤牛のステーキ』のお店がたくさんあってなんか切ない(笑)


あきリクエストで、今回の旅行は「湧水めぐり」の旅です!
あきは前世が人魚だったのか?ってくらい美しい水が大好きなのですよ。
(人魚じゃなくて半魚人という説もある・笑)

まずは一番有名?なんじゃないかしら『白川水源』へ行きました!

P1013992.jpg

P1014001.jpg

だいぶ観光地化が進んで、周囲にお店が増えたりしていましたが湧水の美しさは変わらず。
水が透明すぎて、魚が泳ぐ姿や水草が揺れる様子がくっきりはっきり見えます。

P1013995.jpg


写真の真ん中のやや青みがかったところからはこんこんと水が沸いています。

P1014002.jpg

もちろん湧き水は飲むことも出来ます!美味しいです!
湧き水を汲んで持ち帰ることも出来ます。

P1013994.jpg


話は変わりますが、駐車場から『白川水源』に向かう途中に「パワーストーン」のお店があります。
そこのお店のおじさん、生年月日を言うと無料で占いをしてくれるんです!
しかも試しに占ってもらったらかなりの的中率!!
あきは「ちょっと慎重になりすぎて二の足を踏むところがありますね」って言われました。
。。。うう、当たっていますその通り。
ちなみに、さきさんもやってもらったんですが。

おじさん「アナタはつねにギアがトップに入っていますね!」
あき「当たってるーーーー!!!!」
さき「どういう意味!!?」
さきさん、ノンストップ(笑)

二人して、このおじさんのお店でそれぞれにパワーストーンを買ってきました。
。。。なんか、うまいこと乗せられちゃったような。。。??


次の水源地は『明神池名水公園』。

P1014020.jpg

P1014028.jpg

こちらの池も透き通る水がとっても美しいです。
たくさんの鯉が泳いでいました。ちなみにエサやり可。
案の定、さきさんはエサを楽しそうに与えていました。。。

P1014030.jpg

池に向かう道なりに咲く、藤の花もとってもキレイでした。

P1014017.jpg

P1014029.jpg
※写真奥にぼんやり映っているのがオトンさまです(笑)

P1014019.jpg
さきさん、良い笑顔。


最後に向かったのが『池の川水源』。

P1014043.jpg

こちらはわりとこぢんまりした水源で、あまり観光客もいませんでした。
古くから村の農耕を支えてきた、と看板にあるように、地元の方が水を汲みにきてらっしゃいました。

P1014040.jpg

大き目の水汲み用の柄杓がつるされてありました。
地元の方から親しまれている水源なのかな?
大きな木の下に湧いている小さな水源地でした。

P1014044.jpg


たっぷり美しい風景をみて、帰りの道も阿蘇の風景を満喫して帰ろう♪
と思っていたあきですが、寝不足(三時間睡眠)がたたり、帰りの道中ほぼ寝ていました(爆)

行き帰り、計8時間近く、運転して熊本までつれてってくれたオトンさまありがとう。
。。。。。そして爆睡しちゃってゴメンナサイ。

GWも残り一日ですが、明日からはまたお天気は崩れる模様。。。
オトンさま、さきさん、素敵な休日をありがとうございました♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:40  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3140-ce135b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |